耳に虫と燃える花
2005/09/16 (金)

harenotikumori.gif 朝、畑で収穫していたら、耳に虫が入った^^;
ゴソゴソと中に入り込んでいく音がする。
急いで耳を下に向けて、トントン飛び跳ねてみたが出てくる気配が無い。
まあ、水が入ったのとは違うからなぁ・・・と一人ボケ&突っ込み^^;
アホなことしてる場合じゃない。
直ちに作業を中断し、家に帰ってママに見てもらう。
「え〜っ、何も無いでぇ」とのこと。
そういえば虫が動く音はしなくなった。
でも帰る途中で出てきた感じは無いし・・・何処行ったんだろう?

彼岸花が咲き始めた。(Photo1)
子供の頃、彼岸花を水に漬けると火事になる、と言っていたのを思い出す。
この話しは全国区なのだろうか?と思い、ネットで調べてみた。
どうやら彼岸花には毒があり、むやみに触らないようにということで、火事になるぞと子供を脅したらしい。
燃えさかるような赤い炎を連想させるにはピッタリのこの話し。
きっと信じていた人は私だけでは無いはず^^;

i0
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]