不死身カボチャ
2005/09/09 (金)

harenotikumori.gif 今年の夏は、何故だか人参の発芽が悪い。
何度も蒔き直ししてようやく予定の1/4程度が芽を出した。(Photo1)
発芽していないところに、もう一度蒔き直す。
乾燥しないように籾殻を被せ、雨で土が固まらないように薄い布で覆う。
発芽まで約10日。水を切らさないようにしなければ・・・と思いながら如雨露で水をやる。
ところがどっこい、夕方には土砂降りの雨。
あ〜あ、なんだか今回も失敗しそうだ^^;

8/29に片付けたカボチャの蔓。
堆肥にすべく、サクランボの木の下にかためて置いておいた。
当然ながら、根っこごと引っこ抜いたのに、10日以上経った今も葉は茂っている。
その上、おまけに、な、な、なんと実が大きくなりだしたじゃないか。(Photo2)
一体何処から栄養分を吸い上げているのだろうか?
恐ろしや、不死身カボチャの生命力。

直播白菜も順調に発芽しているが、所々にまだ発芽していない部分がある。
念のため、家に帰ってから8ポット分、種を蒔いておいた。(Photo3)

■人参播種(追加)
■サラダ水菜播種
■ガーデンレタスミックス播種
■白菜播種(予備ポット)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]