孤独なグッピーに同情
2005/09/03 (土)

hare.gif オスとメスを2匹づつ飼っているグッピー。
気がつくと赤色のオスが1匹見当たらない。
あれ〜?と探すと、いたいた、1匹だけみんなから隠れるようにしてポツンと独り。(Photo1)
ひょっとしてこいつ、みんなに馴染めないのかな?なんて思いながら眺めてたら、なんともう1匹のオスが、赤色のオスを見つけては、追い回しているじゃないか。
ちょっとでも目に付くと追い払ったあげく、2匹のメスを独占してイチャイチャしてる。
なななんてやつだ。せっかく2組のカップルにしるのに・・・まったく、もってけしからん。
しかし、これも自然の掟なのか?グッピーの世界は一夫多妻が許されるのか?強いものだけが子孫を残せる世界・・・ああ、グッピーに生まれなくてよかった^^;
赤グッピーよ、夢と希望を失うなよ。

寒冷紗で虫除けしていたキャベツ。
収穫しようと思い、めくって見たら、なななんと、中身が無い^^;(Photo2)
腐って無くなってしまっているじゃないか。
被害を確認すると、7個のうち2個が駄目になっている。
やっぱりちゃんと収穫時期に採らないと駄目だね。

ようやく白菜を蒔いた。(Photo3)
いつもはポットに蒔いてから定植していたが、去年は定植が遅すぎて大失敗して、結局1つも結球しなかった。
なので、今回は直播にしてみた。
うまく育ってくれよ・・・と神頼み。

夜、皆の日記をチェック。
あ、鶏糞と石灰を一緒に鋤き込んでからすぐに蒔いちゃだめなのね^^;
でももう遅い・・・再度、神頼み。(笑)

■白菜播種

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]