夜なべ
2005/02/07 (月)

kumori.gif 今日は休み。思いっきり畑仕事やるぞ〜っ、と思っていたのに、小姫に休みがばれてしまった。保育園に行きたくないとダダをこねる。仕方なく保育園を休ませた^^;
おかげで今日予定していた牛蒡とサラダミックスの播種が出来なかった。まぁ、仕方ないか。
とりあえず合間を見つけて、人参のトンネルに水遣りのみ済ませる。(Photo1)

お昼前にジャガイモを購入。今年はメークインを1kgとアンデスレッドを1kgにする。本当ならもう少し沢山植えたいところだが、長期間の保存方法がわからず、毎回腐らしてしまうのだ^^;
植え付けは1月後の予定。日光浴させて元気な芽を出させよう・・・と言ってはみるものの、今日も曇りで夕方から雨だ。(Photo2)

明日は大姫のスキー教室。生まれて初めてのスキー&1泊2日に、1ヶ月以上も前からワクワクだ。夕方みんなで、お弁当のおかずを買いに行く。当然のことながら明日のパパのお弁当も豪華になる。よ〜し、あしたは早く起きるぞ!!
お風呂前に荷物のチェック。スキーウエアを初めて着る為、一度練習させておく。
「ねえ、ねえ、このズボン、靴の外にどーやって出すの?先生が、靴の中に雪が入るから、ズボンは靴の外に出しなさいって言ってたけど・・・」
「え〜っ、大姫のはズボンは靴の中に入れるタイプだぞ。」とパパとママ。
「でも、雪が靴の中に入るやん・・・」と大姫が不安そうな顔をする^^;
そういえば、昔スキーやってた頃に、レッグウォーマみたいなやつ、はめてたよな・・・今からじゃ、スポーツショップまで買いにいけないしなぁ・・・空いているのは近くのスーパーか、・・・よ〜し、布切れ買ってきて作っちゃえ^O^/
ということで、閉店間際のスーパーに駆け込み布をGet。皆を寝かすのはママに任せ、♪と〜さんが、よなべ〜をして、足カバーを縫ってくれた〜ぁ♪と鼻歌交じりに、ガタガタガタ。1時間半後、ようやく完成!!欲を言えば、中央にも2箇所ほどゴムを入れて、もうちょっとオシャレにすれば良かったな。大姫よ、これで許してね(Photo3)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]