強力なシッポ
2005/02/06 (日)

kumori.gif 久しぶりに畑へ。冷蔵庫の野菜がすっかりなくなっていたので、葉っぱ類を中心に収穫。
水菜、うまいな、ふだんな、そして巻いていない白菜・・・あ、いやいや、巻いてなくいから、白菜じゃなくって緑菜だ。

ついでに聖護院とカブも収穫。似たような形でも、全然大きさが違うぜ。
丸るく太ったお尻に、ひょろっとしたシッポのような根っこが1本。これだけで、あの大きな体の栄養分を地中から吸い上げるなんて、すごいねぇ。(Photo1)

先日の雪で、人参の葉っぱがかなり茶色くなっている。2〜3本掘り出してみたが、人参本体は全然大丈夫だ。この人参は4月末までの分だから、ここで枯れてもらっては困る。頑張れ、人参。(Photo2)

サクランボの木も、つぼみが膨らみかけてきた。あ〜あ、早く暖かくならないかなぁ・・・空はどんより^^;(Photo3)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]