リベンジの結果はいかに
2004/07/28 (水)

hare.gif 今日はやることが一杯で大変だった。
先ず、トウモロコシの種蒔。乾燥トウモロコシにリベンジするつもりで、夏実ちゃんを買おうと思っていたところだった。その前に念のためと、冷蔵庫に保存していた種を整理していたら、トウモロコシの種が出てきた。「あまいバンタム80」という品種。蒔き時は8/初までとなっているので、とりあえずこれで済ますことにした。
後々袋を良く見たら、関東地方に適しているとのこと。関西向けだの関東向けだの色々るもんだな〜と感心。しかし、関東向けを関西の店で販売するなよな。

種蒔が終わり、今度は収穫。1つだけ艶の無いナスを発見。なんでかな?と思い、収穫してみると、ギョヘ〜ッ、虫がこびりついてる〜っ(Photo1)
そりゃこんだけ沢山虫に取り憑かれたら、精気を全て吸い尽くされるよな^^;お〜怖わ。

次にキュウリを収穫。すると驚いたことに、先細りキュウリの姿が無い。え〜うそ〜と思わず叫んでしまった。昨日液肥を掛けたばかりなのに、こんなに即効性があるんだろうか?それともやさしい囁き(吸え〜)が効いたのだろうか?

最後はバジルの収穫。バジルの香りを楽しんでいた蝶々には悪いが、少しだけ摘ませてもらう。(Photo2)
摘んだバジルは朝ごはんのピザに使用。ピザの具にオクラを入れてみたところ、チーズのトローリ感と、オクラのネバーッ感が絶妙にマッチしてGood!!新しい食感である。これお勧め。

最後の写真はゴマの花。(Photo3)
ごまって、こんなかわいい花が咲くんだね。

■トウモロコシの種蒔
■キャベツの種蒔
■ブロッコリーの種蒔

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]