BlueBerryベリーよ、Very Big Berryになれ!!
2004/07/27 (火)

hare.gif 今日はフレックスで朝ゆっくり出勤。時間を気にせずのんびり朝の畑仕事が出た。
インゲンに怪しげな穴2つ(Photo1)
中にはきっと芋虫君がいるんだろう。いまのところ被害はこの1本だけのようなので、虫除けに木酢液をかけておく。
きゅうりも相変わらず先細り。日記仲間からのアドバイス通り、やさしく声を掛けながら、液肥を葉っぱにたっぷりと掛ける、掛ける、掛ける・・・「オラオラ、水を弾くんじゃじゃねーぞ!!吸え、吸うんじゃ〜っ!!」掛け声もアドバイス通りです^^;

TOMOさんから頂いたブルーベリー。グングン大きくなってきている。ここで一大決心。よ〜し、地植えにしよう!!
一番良さそうな場所には、アジサイと山から採って来た松が生えている。先ずはこいつらを植え替え。根っこを痛めないように深〜く掘り起こして別の場所へ。アジサイだけで、汗だくだく。
松は・・・ズボッ。あまりの暑さに、引っこ抜いちゃったよオイオイ・・・やっぱり暑さのせいだよね?
さらに穴を深く掘り、買ってきた土を投入。そしてマグファンプKを混ぜて定植完了。すご〜い過保護な感じもしたが、やっぱり大事に育てよう。そして来年はタワワに実ったブルーベリーを満喫するんだい!!(Photo2)

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]