旅立ち
2004/07/21 (水)

hare.gif 今朝も畑に行くためのに、マンションのバイク置き場に向かうと、「チチチチチッ」頭の上で、ツバメの赤ちゃんの元気な声がする。
するとお父さんツバメが、どこからともなくシュワッと飛んできて、可愛いわが子にエサを与えている。(Photo1)
ツバメも人間もみんな同じなんだなぁ。おとうさんは朝早くから子供達のために仕事にでかけるんだからな。でもお母さんは一体どこへ???ま、まさか巣の中で寝てる訳ないだろうな^^;オイオイ。
また、住宅事情が厳しいのも同じようだ。春に巣立って行った空き家に、すぐさま今のツバメがやってきて子育てをしている。こんな光景は初めてだ。
南の国への旅立ちがちょっと遅れるのが心配だが、無理せず大きく育ってから旅立って欲しいものだ。しみじみ・・・。

畑に着くと、早速虫退治開始。
ナスについたテントウムシダマシ親子を駆除する。しかし今日はいつもとちょっと違う・・・。
いつもなら子供9に対し親が1の割合だったが、今日はその逆。子供1に対し親9になっている。
また、羽化しかけの半分大人ダマシも数多く見られた。(Photo2)
この数日の暑さで、一気に羽化したのだろうか?こちらは早く巣立ってどっかに飛んで行って欲しいものだ。あせあせ・・・^^;

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]