火照った顔が、まさにアンデスレッド
2004/07/10 (土)

kaminari.gif TOMOさんからブルーベリーの苗が届いた。(Photo1)
ノースランド、ランコーカス、ホームベル、そして15・・・ん?15って何だ?
TOMOさんの掲示板をチェック。あ、そうか、ハイブッシュだなきっと。
なにはともあれ、タダでこんなに元気な苗を頂けるなんて、TOMOさんありがとう!!

雨上がりに畑を巡回。ほんとにすごい雷雨だった。
キュウリ5本、ナス1本、オクラ3本、トマト3個を収穫する。
ナスの葉がずいぶんとテントウムシダマシの親子にやられている。このままだと絶滅するかもしれない。木酢液でもかけようかな・・・でもカエル君たちが沢山いるのに、木酢液のシャワーを浴びせるなんて・・・やっぱりパパには出来ない。
とりあえず幾つか手で捕まえてはみたものの、あまりの多さに諦めて帰る。ど〜しよう。

家に帰った後も、ど〜しよう、ど〜しよう、と思い悩んでいたら、先日収穫したジャガイモ(アンデスレッド)に異変が起きているのを発見。芽、芽が出てきているじゃないか。なんて速いんだ。
ということで、今日の夕食はおでんに決定。なんて決断が早いんだ。パパはえらい???
で、余ったジャガイモは例の裏技で保管をしてみることに。
熱湯につけること15秒(Photo2)・・・ん?ちょっと長すぎか?
体の心まで暖まる前に取り出して並べる。かなり熱めだが、ひとっ風呂あびてちょっと顔がポテットるイモ君達(Photo3)。
さあ、これでゆっくりお休み。けっして芽ぇ明けるんじゃねえぞ!!

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]