起死回生の春大根
2004/05/16 (日)

ame.gif 昨日収穫した春大根。昨夜皆が寝静まった後一人で「なんとかならんかな?」・・・と考えにふける。とりあえず包丁で切ってみることにしよう。おっ、トウたちしているにも関わらず、葉っぱがやらかいやんか。根の部分も全然大丈夫。かじってみると小さいくせにむちゃくちゃからい。ひょっとして一夜漬けならイケルかも・・・淡い期待を胸に、ひたすらみじん切りに熱中し、ザル一杯のみじん切り完成。小学生の頃、飼育していたニワトリの餌を思い出す^^;(Photo1)あとは塩漬けにしておやすみなさい。
そして今日の昼食。相変わらずの手抜き焼きそばをつくり(パパが作ると麺類ばっかり^^;)小鉢に大根の葉っぱの一夜漬けを盛る。ここでちょっと塩昆布を混ぜてみる。この塩昆布が秘訣で、大根の辛味を見事に消してくれる。(Photo2)。予想通り姫たちにも大うけ。小姫は鷲づかみで食べている。お代わりを2回ねだられたものの、塩分取りすぎになるので、食後のアイスで我慢してもらう羽目に。昨日全部抜いてしまわないで良かった良かった。

昼食後、落花生を蒔こうと思い袋を明けた。すると中には美味しそうな落花生が・・・と、同時に小姫が種まき途中にパパの目を盗んで食べてる姿が脳裏をかすめる。あぶないあぶない、彼女はまだ動物的なところが有るから要注意だな。種を水に浸し、手の届かない本棚に隠す。(Photo3)
サツマイモを2年連続して植えたので、今度は落花生でネコブセンチュウとやらを退治しようという作戦だ。秋の収穫がたのしみだぜ。

■落花生の種蒔準備(一昼夜水に浸す)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]