「いけにえ」は誰?
2006/01/19 (木)

来年度の役員選出の時期になった

小学校関係の要職は年内に決定している
(地域の役員にとられる前に決めたらしい)

先日(日曜の夜)、地区子ども会の長を決める会議があった
コレは来年度6年生の子供がいる家のお父さんがなるらしい
でも、過去1回でも理事と呼ばれる要職をした家は免除になる

ウチは平役員ばかりしているので、候補である
立候補者がでなかったので、該当者がアミダくじを引く事になる

該当者は8名
パパは『くじ運が悪い』といって私が会議に出席していた

結果は運良く(?)ハズレ
『長』にはならずに済んだ

・・・でも、私的には来年度この役を引き受ければ
この先、ココで暮らす限り、自ら希望しない限り大役から逃れられるので
引き受けるのもいいかな〜なんて思ったりもした

だって、シホが中学になったら、中学のPTA副会長(男性らしい)をこの地区から
出さなければならないらしいから・・・

中学のPTA副会長とは次の年会長になるので2年間大役を務めなければならない
行事のたびに学校へ行き、月一度の理事会などとにかく大変と聞く
理解のある会社ならいいが、ウチはまず無理だろな〜

毎年、毎年、PTA会長を決めるのに本来の活動以上の時間を費やしていると聞く
なんか、どこか、間違ってるようなきがするョ

男の人が『長』をするって決まってるから大変なんだと思う
今どき、思うように休める会社なんてそうはない
『生活ができなくなるので勘弁してください』
と涙を流した人もいたと聞いた

『会長は男性』とか『一度やった家は免除』とか
そんなことに振り回されてばかり
役員地獄はこの先もつづきそう・・・><

 
ゆゆゆの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]