食育教育
2005/11/14 (月)

どんよりした天気
気分もパッとしない

来週、5年生の収穫祭(餅つき)があるので
時間のあるうちと思い買出しに行った
今日は箸やタワシ、ラップなどを購入
食育教育費とか言う補助金(10万円也)が市から出ているとかで
予算は結構あるらしい
それで、予算があるから、もち米を蒸すのは
業者へ依頼する事にしたと聞いた(18000円也)
役員には仕事が減ってありがたいけど
なんか物足りない気もする
(私は役員、まあいいか〜)

で、おかしいと思う事がひとつ・・・
「材料費は安く抑えて下さい」と言われた
まあ、高い物を買うつもりはないけど
例えば、餅にからめるあんこ、ゴマ、きな粉など
国産、有機栽培物、中国産など値段の幅がかなりある
「安く」とは安い物を買ってきて下さいという事だろうな〜
でもな、楽するのにお金かけて
材料の質を落とすのはなんか腑に落ちない
けど、意見するのもな
食育教育とは何?
(買い物も子供にさせるのが良いのでは〜)

買い物帰りに畑で白菜(結球してない)、野沢菜、小さなカリフラワーを収穫

 
ゆゆゆの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]