モロコシと大根と・・・
2005/08/29 (月)

午前中1時間半畑@へ行く
主にモロコシの伐採・・・ココには大根を播きたいと思っているけど
モロコシの根は存在感あって不耕起で行くにはチョッと・・・
でも、あの根を全部抜き去るもの大変っぽい(単に怠け者なだけか)・・・
で、モロコシは30cmにチトかける間隔で植えたので
モロコシとモロコシの間だけ少しほじって(大きな根を切るつもり)
大根を播く事にした(明日以降)
ココに大根とこだわるには理由がある
ウソかホントか同じ菜園を借りてるベテランのMさんが
「モロコシの後の大根は出来がいいんだ♪」という
なんでも、モロコシは大根が必要とする肥料分はあまり消費せず成長するため
後作の大根は無肥料でOKということだった
モロコシ畝には春に畝半分は枯れ草堆肥、半分は枯れ草&鶏糞を入れた(畝中心に1列)
この畝で秋は無肥料でみの早生を育てたい・・・で沢庵にしたい

収穫:トマト、ピーマン、キュウリ、ナス、モロヘイヤ
   オクラ、空芯菜、人参、モロコシ、ゴーヤ、ズッキーニ

写真1:トマコンのガーデンピーチ
    畑で横芽伸び放題、荒れ狂っています(-_-;)
写真2:ヘンテコキュウリ
    面白野菜コンテストに出そうかな〜

i0 i1
 
ゆゆゆの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]