やっと沢庵漬けたけど〜
2004/12/12 (日)

干し上がった大根、カビが出ないかヒヤヒヤしながら1週間もほってあった。
今日、やっと漬ける。やれば何の事はない。すぐに終わるのに。

思っていたより大根が少なくて、漬物容器の半分くらいしかならなかった。買い物ついでに直売場によっておばちゃんに「沢庵後からたして漬けても大丈夫なの?」と聞いてみる。「大丈夫!!干さなくてもシャキシャキして美味しいよぉ!!漬けてごらん〜」と。

そっか、そっか、で大根を購入。(5本¥100)
畑で採れたマイ大根(細いみの早生、小さい赤筋)も追加で漬ける事にする。
半分くらいはこのまま漬けて、半分は明日軽く干してから漬けようかな〜。

写真1:全部漬けても容器半分(以下?)〜(干し大根全部で約5キロ)
写真2:上から漬けたす大根群


i0 i1
 
ゆゆゆの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]