梅干しを干す
2004/08/06 (金)

作業
畑B:朝1時間程、三角鍬で1畝除草し糠をまいた。
残りの時間で水やり。夏休みはラジオ体操があるので子供達をたたき起こすため6時20分までには家に戻らなくてはならない。たいした仕事は出来ない。

収穫
カブ、インゲン

好天が続いている間に梅干しを干さなっくちゃ〜いけなかった。
とい事で、今日の朝から梅を干し始めた。
そしたら、夕方雷がゴロゴロドッカーンと来て雨がザーザー降りになった。
危うく梅を濡らすところだった。
今年は何年ぶりかで白梅干しだ。おかげで白梅酢もたくさんとれた。自分としては白が好きなんだけれどゆかりを沢山作りたいのでいつも真っ赤な梅干しになる。今年は赤ジソの育ちが悪くもしかしたらユカリは無理かもしれない・・・。

写真:梅を干す(1日目)

i0
 
ゆゆゆの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]