無題
2004/05/01 (土)

夕方畑B水やり



私的には楽しみなオフだったのですが、実は心配事もありチョッとドキドキのオフでもありました。

(昔話を少し)7年前のこと・・・Iターンで長野にやって来て1年が経った頃、当時シホは幼稚園の年中さん、坊主は9ヶ月、パパは仕事で朝が早く午前3時とか4時とかに家を出ていました。

その日、幼稚園は夏休み前の最後の日。珍しく朝6時頃に子供たちは起きだして、私が朝ご飯を作っていると、電話が・・・。嫌な予感・・・それは的中・・・。会社の上司からでした。「落ち着いて聞いてください」(そう言われて落ち着けるはずないでしょー)「旦那さんが倒れて病院へ運ばれました・・・」

頭の中が真っ白。心臓バクバク。病院をメモったものの場所もわからず、電話帳にあった病院の地図をビリッと引き裂き、炊き上がったばかりのご飯を2つのタッパーにギュウギュウに押し込み塩と黒ゴマをふりかけて(今より厳格な除去をしていたので食べるものがなかった)、子供を連れて震える手で運転し、病院へ駆けつけました。

仕事で得意先の人と話している最中、しどろもどろになり、異変を感じた相手の人がすぐに救急車を呼んでくれたため、大事に至らず、本人その日のうちに自宅へ帰れるまでに回復。その日以来3ヶ月間の自宅療養となりました。

最近、パパが仕事に疲れ、人間関係に疲れ、休みの日も仕事に追われている状態。
苗オフは私的には楽しみであったけど、パパの事を思うと心配でもあった。
精神的にもかなり疲れているようなので、家にいたほうがいいかとも思ったけど、
本人「行くよ」って言ってくれたんで・・・。家で1人でいるのも辛いよね。

とはいえ、オフ会場では暗かった(-_-;)
でも、家に帰って次の日かな(?)「燻製の集まりに参加しようかなぁ」とか、
買い物に行ったとき、種売り場で二十日大根の種を買ったり&プランターに蒔いたりと
少しずつ気持ちが外へ向いてきたみたいで、良かった。

オフ会、今年は早めに到着予定だったのに、11時直前に会場に行くと・・・
既に皆様お集まりで・・・近いってこういうことなのね・・・(-_-;)
子供には、低アレ小麦パンサンドを持っていったが、会場でも、子供なりに自分で
食べられる物を見つけて食べていた様子。ボンジョルノさんのコゴミや植える花夢さんの
コーリャンのお団子、どなたの差し入れでしょうイチジク、みふぃさんのフルーツ等等^^
ご満悦でした。みふぃさんちのお兄ちゃんとも仲良くしていただき子供たちも
あっという間に時間が過ぎたよう。お泊り参加したいと言ってました。

植える花夢さんの畑話、マメダ丸さん登場時の髪の毛リアクション(こざくらさんとのね)、
いろいろ見せてもらった珍しい種・・・穏やかな時間が流れていました。
お土産に頂いたぶなさんのハヤトウリ(こちらのホームセンターで1個600円位してましたよ)
植える花夢さんの土(車からいろんな物がでてきて(@_@))、そしてohyakusyou2001さんの苗
楽しかったです。





過去に精神疲労&過労で倒れた事があるので、今の状態、内心心配・・・。

あまりに疲れているようだったら、私と子供で行くつもりだったけれど、




 
ゆゆゆの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]