Sinary
2008/12/21 (日)

今日は学生時代の友達A子ちゃんに、5年ぶりぐらいに会った。

こっちまで遊びに来てくれた。

ランチを楽しみ、話は環境・食料問題へ。
そして自然治癒力を高める東洋医学、気功の話などなど。
私も嫌いではない話なので、話は盛り上がってきたものの、
ん?こんなに環境問題に興味のあった人だったっけ?
(それは自分も同じか・・・)
って思っていたら、
「利益よりも環境問題を第一に考えた化粧品、Sinaryって知ってる?
企業理念がすごく良くて、100パーセント安心の天然素材から作ってるものだから、口に入っても大丈夫なの。
100パーセントに成功したのはSinayだけなんだ。
地球や自分、家族の健康を考えたら、まず、地球に悪いものを排水口に流さない、体に付けない。
それには異物の入った石鹸や化粧品は駄目なんだよね。それで〜〜」
と、話は長い・・・

まあ、基本的な事は本などで知っている内容だったし、
言ってる事ももっともなんだけど、
そうして地球のために広めていきたい化粧品であるなら、なぜそこまで高い???

化粧もしないし、シャンプーもインドの天然ハーブシャンプーを取り寄せて使っている私には、あまり魅力のない「シナリー」なのだが、そうも強く言えず、
今度ファンデーションを買う事になった。
まあ、そのくらいはいいか。
買おうと思ってたし。
しかし、そのくらいで済むのか?ちょっと不安なんだけど・・・

市販の芳香剤やファブリーズ、虫除けなども毒性があるものらしく、これもシナリーを勧められて、
「あ、私、同じような成分で、アロマオイルと精製水を混ぜて作ってるよ♪すごい安く出来るし、自然でいい香りだよねー。ファブリーズもたまに使っちゃうけど。」
って、あまり考えずに言ってしまって、
カタログを見たら、芳香剤(香水になるのかな?)小さいのに五千円だった・・・・

うーーーん・・・
企業理念に踊らされてしまってないか?A子ちゃん・・・・

悪いものではないと思うけど、高いよねー。
って言ったら、
「結果的に病気になりにくくなって、病院代も安く上がるし、環境にいいから、いい事ずくめだよ。」
という返事が・・・

あ・・・そうですか・・・
来月も来るって言うけど、どうしよう・・・

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]