キン
2008/12/07 (日)

ここに家を建てたときに、
井戸を掘った。
井戸水、浄水と、切り替えて使えるようにした。

ここの地下水はとても綺麗だから、井戸水を使わないのはもったいないよーって言われていた。

40メートル近く掘ってモーターで汲み上げるタイプ。
しかしそれも水質検査で大腸菌が出てしまってから、
もう何年も使っていない。
飲み水以外なら使えるような気もするんだけど、
切り替えるのが大変だし、井戸水だとミネラル分が多いのか風呂やトイレの汚れが酷くなる。

そんな話題を子供にしていたら、
息子は
「工事費もったい。絶対元とってないでしょ?無駄だね!」
と、いつものようにかわいくない発言。

娘は
「え?超いい!儲かるかもね!」

ん・・・・?
なんか違わないか?
もしかして、「菌→金って思ってる?」

娘、
「汲み上げた水に金が混ざってるんでしょー?」

やっぱり・・・

旦那さんは、
「災害で断水したときに、地下水が使えるように、手動の汲み上げ井戸にしたい。」

って言うんだけど、
「災害で断水時は地下水もにごってどうにもならないような?それこそお金もかかるし、もったいないよ」
と、反論。
・・・・長男のかわいくない発言は私に似たのか・・・?

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]