蒟蒻が丸裸(><)
2009/08/09 (日)

今日は、1日曇り。
だったけど、夜に雨(T_T) & 地震(><)

午前中畑へ。
だけど、一昨日の卓球でくじいた足が痛いので、少しの予定(^^;

まずは、収穫。
スイカが大きくなっていたので、収穫。
それらしい実を3つ。
まだ、5個くらい残っているので、残りはお盆の頃に^^

あとは、いつものトマト、ピーマンなど・・・。

キャベツを見てみたら、だいぶ丸くなっていた^^
外葉が虫に食われているのが気になるけど、ネットもやってるししょうがない(><)

スクナカボチャは、もうすごいことになって、(@@)
隣の里芋畝を飲み込み、その次のスイカ畝にまで来ている(><)
少し切ったけど、まだ勢いが止まらない(><)
いくつか実がついているのを見ると、あまりバサバサも切れなくて・・・、困った困った(><)

この前、蒔きなおした大根はとうとう芽が出ない。
そして、蒔きなおした向陽二号人参も芽が出ない(><)
虫に食われちゃったのかな〜(T_T) ガッカリ

裏の方に植えていた蒟蒻を見てみたら、葉がない!(@@)
ギャ〜!どうしたの!
とよく見てみると、大きなフンがあちこちに・・・(¬_¬

まだ、葉がある蒟蒻を見てみたら、いましたよ〜!
大きな芋虫が〜!(><)
すっごくでかい!(@@)
なんの幼虫だろう?
全長12cmくらい、直径1.2cmくらいのヤツが(><)

さすが、こんなに大きいと手でつかめない(><)

しかたなく葉を揺らして落として、踏みつけようと思ったら・・・。
落ちたと思ったところに、ヤツがいない(><)
それからあちこち探したけど、どこにもいない(T_T)
う〜、取り逃がしてしまった(><)

一応、あちこち踏んでおいたが・・・。
また、チェックに来なきゃ(−−;あ〜あ・・・。

足が痛かったけど、雑草があまりにもひどいので、少しだけ抜く。

雨上がりだから、抜きやすくて結構はかどった^^

午後からは、庭の掃除。
もう、次の休みはお盆なのね〜(@@)
庭の掃きだし窓から入るから、そこまでの道の雑草とかを取ってきれいにした^^

陽が照ってなかったので、少しは楽だったかな(^^;
夜には、足も少し楽になってきた^^

i0 i1 i2 (1) 左:おいしいキャベツ 大きくなってきた^^

右:スクナ あちこちに実をつけている^^
(2) 左:蒟蒻の葉が全部なくなった

右:犯人はこいつ!(><)
 長さ12cmはあったと思う
(3) 今日の収穫
上:スイカを3つ収穫^^
下:トマト、キュウリ、青ナス、ピーマン、オクラ、インゲン
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]