ルバーブジュースを作ってみる(^^;
2009/06/28 (日)

今日は朝から曇り空で・・・、昨日とはぜんぜん違う(><)

こんな天気だと体調も悪い(−−;
午前中は、買い物のみ。

さ〜て、午後から少しやろうかと外へ出たら、ちょっとしたら小雨が・・・。
で〜も、強行!
ペチュニアをプランターへ植えつけた^^
ヒマワリもプランターに植えつけたけど、はたして咲いてくれるかな〜?
畑のヒマワリとはぜんぜん違う(><)

雨はどんどん強くなり、他にも植え替えとかしたかったのだけど、断念!

しょうがなくうちへ。

そうだ、このあいだのルバーブがまだ野菜室の中だった!
冷凍庫は前回のルバーブでいっぱいだし・・・。
では、なんかつくろうかなといろいろレシピを調べたが・・・。
タルトをつくるのは重石がない!
パイは、バターがたくさん入るしな〜・・・。(太りそう(^^;)

息子は、土日家にいないことが多く、ケーキ類を作っても食べてくれる人いないのよね〜(¬_¬

なので、やっぱり無難なジャムを作ることに(^^;
細かく切って、砂糖をまぶして鍋に入れたが、ルバーブジュースなら簡単だしな
とそこから少し取り出して、ルバーブのジュースを作ってみた^^

ただ、ミキサーにかけただけですが・・・(^^;

ミキサーにかけただけだと、繊維が残ってやはり舌触りが悪い(><)
で、今度はそれを濾してみた^^
そしたら、結構おいしく飲めました^^
味は、青リンゴとブドウを混ぜて水で薄めた感じ(^^;;;
さっぱりした美味しさです^^

ミルクを入れて飲んでも美味しかったです^^

残りはジャムへ。
でも、前回のも冷蔵庫に残っているので、容器に移してから冷凍庫へ(^^;

ジャムをパイシートに挟んだ、ルバーブパイは楽で美味しいので、今度はそれを作ってみようかな^^

i0 i1 i2 (1) このあいだのエキナセア、色が付いてきました^^
でも、名前はなんだろう?
種まいた記憶も株買った記憶もないんだけど(^^;;;
(2) ペチュニアのバカラ・プラムをプランターに植えました。
アイビーちょっと多すぎかな(^^;;;
(3) ルバーブジュース^^
ルバーブと水と砂糖を混ぜてミキサーしただけ。
左:濾す前 やはり、筋が気になって飲めない(><)
右:濾した後^^ 青リングとブドウのジュースを薄めたようなお味(^_^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]