枝豆初収穫^^
2009/06/25 (木)

今日は、天気よくなるとの予報だったはずが、
朝から曇り空で変な天気(−−;

10時頃から畑へ行ったのだけど、雨がパラパラ降ってきた(><)
こりゃいかん、収穫だけでもと、枝豆、ルバーブを収穫した。

袋につめ終わったのち、なんか雨が止んだ(−−;
う〜・・・。
止んだのなら、もう少し作業続けるかと、気を取り直す。

今日の作業は、枝豆、ルバーブ収穫のほかに、次の枝豆の定植、ヒマワリの定植があった。

ヒマワリは、畑に”自生”してしまった”秋色ひまわり”とは違う八重のもの^^
家で定植しても日当たり悪くて大きくなりそうにないので、こちらへ(^^;

定植も終わって、他に収穫できそうなものを物色。
アスパラは、すっかり茂ってすごいことになっているが、根元をみたら採りごろのがあった^^
今まで、とりそびれてたのがあったからかな?茂り過ぎなのは(><)

ニラは、幅広ニラのはずなのに細い!けど、収穫。

インゲンはこのあいだ花がないなと思っていたが、なぜか実が付いていた(^^;

そのあとは、草刈り。
また、わさわさ伸び始めていたので、鍬で掘り起こす。

あと、トマトの誘引をしておしまい。


夜に枝豆を茹でて食べた^^
ちょっと収穫が遅すぎたかなの感はあったが、後から甘さがくるね〜^^
枝豆は、毎年悲惨(><)だったけど、今年はどうにか収穫できた^^
ただ、8株じゃ一回でおしまいだから、次回はもう少したくさん育苗しないと(^^;

人参もきれいにできて満足。
さっそく、あちこちへ配る(^^;

ルバーブは半分は、お友達に送って、残り半分はまだ冷蔵庫だ(><)
まだ、前回の冷凍分もある。週末には何とかせねば。

午後にポット上げの予定が、買い物に行ったりしたら時間に(><)
土曜日に延期。

夕方、サカタから種が届いた!早い!(@@)
それも、注文した分全部揃ってる!すごい!

それに引き換え、○キイは請求書はきたけど、ものはまだだぞ!
その上、それには、順次発送、7月中旬発送、8月下旬発送とある(><)
8月下旬は遅いでしょ!

i0 i1 i2 (1) 枝豆”はやいっちゃ”と
人参”向陽二号”^^
枝豆、これで8株分だけど、少ないかな(^^;
今日のおつまみには十分だったけど(^^;
(2) ニラ、アスパラ、インゲン、キュウリ、ナス、ミニトマト^^
(3) ルバーブ また大量に収穫できた(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]