玉葱全収穫
2009/06/18 (木)

朝から、暗いどんよりしたお天気でテンションも↓(−−;

でも、午後からは雨が降るとの予報だから、午前中に行かなくちゃ!

今日の作業は、玉葱の全収穫。
まだ、倒れていないのも数個あるが葉はほとんど枯れかけているのでいっか。

たしかに、市販のより幾分小さな玉葱なんだけど、去年よりは明らかに大きくて、嬉しい(^o^)/
今日収穫したの全部で10.8kg
その前にも1〜2kg収穫してるから、全部で12kgくらいは収穫できたのかな^^
最高は、赤玉で324g、白の最大は274g(^^;

そして、赤玉は自家採種の種から^^
今年も種取りをしているから、来年はもっと大きなのが・・・^^うふふ
と期待しているのだけど、どうだろうか(・・?

後は、キュウリとナスを収穫。
やっぱり、Vアーチはずんぐりしてる(−−;
こういうキュウリなのだろうか?

ナスの長いのは、購入苗の長ナス^^
短いのは千両二号。

そのあと、人参と日の菜蕪を収穫^^
人参がこの大きさで収穫できたのは初めてですご〜く嬉しい(^o^)/
種のせいかな〜?これは向陽二号^^

あと、インゲンにもビックリ(@@)
いつもはたいして取れないインゲンが、スーパーで売ってるサイズで取れた〜!(^o^)/
これも、○キイのさつきみどりだったかな(^^;
でも、もう花が付いてないようだけど、おしまいかしら(・・?
また、種まいておこうかな(^^;

トマトの緑の実はどんどん出来ているけど、一向に赤くならない(−−;
だが、1つだけ赤いの発見!(^o^)/
チェリーピンクだ^^
収穫して食べたかったけど、きっとまだ甘くないので土曜日に収穫することに。

トマトの誘引・脇芽かきに加えて、今日は摘果もしてみた。
大玉トマトの小さい実はどちらにしても食べれないからね〜(^^;

収穫もすんだので帰ろうかと思ったが、玉葱の皮むきなどで、ゴミが出るのも嫌だなと
思い直して、畑で皮むきと根きり(^^;

家へ帰って紐で結んでさっそく軒下へ。

午後からはのんびりと過ごす。
でも、そんなに雨降らなかったから、庭仕事は出来たな〜。
でも、まいっか(^^; 休みが多いと体が楽だ^^

i0 i1 i2 (1) 収穫して、皮をざっとむいて、茎と根を切って紐でしばった。
そして、軒下へ^^
やっぱり、ちょっと小さめ(^^;
でも、去年よりは明らかに大きいのだ^^
(2) トマトの様子。やっぱり、密植しすぎ(><)
やっと1つ赤くなってきた(^o^)/
でも、収穫は土曜日にしよう(^-^)
(3) 今日の収穫その2
人参、ナス、キュウリ、日の菜蕪、インゲン
大きな人参とたくさんのインゲンが嬉しい(^o^)/
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]