ひ〜さしぶりのいい天気(^o^)/
2009/06/07 (日)

ヒャッホ〜!と叫びたくなるぐらいいいお天気の今日^^
でも、お天気だと洗濯、布団干しで忙しい(^^;

11頃からやっと畑へ。

今日の作業は、スイカのネット張り。
もう少ししたら、プリンスメロンも定植するから、その分も含めて長めに。

キュウリ・ゴーヤネットの隣の畝がスイカ・メロンじゃまずいかなとも思ったが、しょうがない(^_^;;;

そのあと、あちこちチェック。
トマトの脇芽かき。
脇芽かと思ったら、なんと実が付いている枝の先から、脇芽が出てる(−−;
う〜、なんてとこから葉を出すんじゃい!
取らなくてもいいのかもしれないが切っといた(^^;

前に花が咲いていた蒟蒻の跡地から、雑草が生えてきた。
芽はいつになったらでるのかな〜?と思ったが、
花が咲かなかった方の芋からは芽が出てた。
その奥の、蕪を植えていた境のものは、もう葉が出ててにょきにょきしてた(笑)
寒冷紗が邪魔でうまく伸びれなかったのね〜(^^; ごめんよ〜!

トマトをチェックしてたら、隣のルバーブの葉がすごく邪魔!
見てみると、この間収穫する前ぐらいになっていた!
成長早いな〜!今年3度目だよ〜!(@@)
ってことで、また収穫。
でも、砂糖がなかったので、今回は切っただけで冷凍しちゃった(^^;

ジャガイモをまた2株掘り上げ。
今日は、男爵で1.6kg

ナスを見たら、1つ実がなっていた!
わ〜い!初収穫だ〜!
と、確かにかごに入れたはずなのに、さっき見たら、なかった(T_T)
ひ〜!落っことしてきちゃったかな〜(T_T) 残念!

それにしても、暑い!
ほんの1時間半くらいで疲れた〜(><)

午後からは、ポット上げとか、花の定植とかして過ごす。
でも、蚊が〜(><)
もう、蚊取り線香の季節なのね〜(^^;;;

今日はカレーだった。
なんと、肉以外私が作った野菜だけで作ったぞ!えへん!(笑)
今までは、人参が不出来で出来なかったけど、このあいだの間引き人参、甘くて美味しかった^^
そして、今日はそれにキャベツも入れてみた(^^;
キャベツカレーだ!(爆)
冷蔵庫のキャベツをなんとか消化したくて(^^;
でも、美味しかったですよ!キャベツの違和感無しでした^^

その上、今日のお昼はお好み焼きでした(^^;
で〜も、1玉使い切るまではいかない(−−;
あ〜、冷蔵庫の3玉キャベツがなくなるのはいつの日か・・・。

i0 i1 i2 (1) 右:蒟蒻の芽が出てた^^

左:寒冷紗がかかってしまっていて、なんか暴れ気味(^_^;;;
(2) トマトの実の付き方が変!
やけに実が離れてついているし、その先からまた葉が出てきた〜!
(3) またまた収穫できたルバーブ^^
でも、ジャムはまだまだあるので、切って冷凍することに(^^;
こうしておけば、いつでもジャムが作れる^^

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]