人参、玉葱収穫^^
2009/06/05 (金)

予報通り、朝から曇りで・・・。
早めに家のことをやってから、畑へ。

今日はなんとしても生ごみ堆肥を埋めなくては〜!

でも、行ったらまずはいろいろチェックで・・・。
トマトの脇芽が気になる。
ちょっと見ない間にすぐ脇芽がどんどん伸びてきて、結構な太さになっている(−−;
もうっ!
トマトも、”脇目”も振らずに実をつけることに専念して欲しい(^^; (く〜だらな〜い(笑))

そのあと、しょうがなく、キャベツ跡地を片付け。
キャベツの葉とか根を片付けていたら、
出てくる出てくるヨトウムシ(><)ひ〜!
いったい何匹つぶしただろう。20匹はいたね(^^;

そのあと、溝を掘っていたのだけど、雨がポツポツ。
うそ〜!雨は午後からと言ってたのに〜(><)
洗濯物外に干してきちゃったよ(T_T)
でも、まだポツポツなので、溝掘り続行!

だが〜!
雨が少し多くなってきた(><)
無理!ということで、生ゴミバケツを置いたまま家へ!

洗濯物を取り込んでたら、また止んできた(−−;

しょうがなく、帽子をかぶってまた畑へ(^^;

途中ポツポツはあったものの、どうにか生ごみ堆肥投入まで終わった。

そのあと、倒れている玉葱を収穫^^
去年までは、スモールサイズの玉葱しか取れなかったのだけど、
今回は、標準サイズのも取れた。わ〜い!(^o^)/

今回の勝因はなんだろう?
苗がいつもよりよく出来た^^ 苗半作とはよく言ったもの。
肥料をマメにやった。 規定より多かったかも(^^;
寒さ除けに寒冷紗を掛けた。本当はいらないのだろうけど、ここの畑の冬は寒いのよ(><)
そして、5列穴マルチの中央を空けて4列で作った^^
(これは教えていただいたの^^)

なんか、やけに過保護にしてしまったのだけど、塔立ちも今のところ1本だけでいい調子^^

来年も玉葱作る気になってきたぞ〜!(^o^)/わ〜い!

そして次に、人参の間引き。
ちょっと間が狭そうなので間引いちゃった(^^;
埋まっているときは、茎だけしか見えなくて、まだ細いんだろうなと思ったのだけど、
抜いてみたら、結構食べるところありそう^^
間引きの人参でこのサイズは初めてかもしれない。わ〜い(^o^)/
いつも人参はうまく出来ないし、あの肌の汚い蕪の横だったので、てっきり虫に食われてるかなと思っていたのだけど・・・^^

まだ小降りだったので、そのあと雑草刈りを決行。
でも、鎌は疲れるので、鍬で軽く表面を耕すようにして済ませてしまった。
これだと結構楽です^^

と、そろそろ雨の量も多くなってきたので帰ることに。
帰る支度をしてたら、近くにきたオバサンに「きれいに作っているね〜」といわれた。
えっ?どこが?と思ったけど、いろいろ植わっていて、ネットやら雨避けなんかもあるからきれいに見えるのかな(^^;

なんかそういわれるとやる気が出てくる。
今度、もう少し草刈りをして見られる菜園にしよう!^^

午後からは、雨で庭にも出られません(T_T)
しょうがなく、お風呂掃除に精出しました(^^;
あと、ちょっとミシン掛けや、靴の修理。アハハハ。

このところ体はよく動くのだけど、なんか下痢気味(−−;
食欲もあまりない。なんなんだろう?
この前までは、わき腹が痛かったのに食欲バッチリだった(^^;

おかげで、このあいだ太った2kgはすぐ元に戻ったけど(^^;
これも更年期?

i0 i1 i2 (1) 間引きのつもりで抜いた人参
結構大きくなってた^^
生で食べたら甘いね^^
(2) 倒れた玉葱だけ収穫してきた。
残りはまだまだ倒れる気配がない(^^;
今日の一番大きいので、226g。
やっと標準サイズだ^^
(3) 現在の畑全景
きれいに作っているというけどそうかな〜?
いろいろ作っているから、なんか面白いんだろう(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]