スイカ定植
2009/06/03 (水)

またまたお休みの今日。
だ〜けど、曇りです(−−;
まっ、日に焼けないからいいか(^^;

だけど、腰を上げるのが遅く、昼近くなってから畑へ(^^;
今日の作業は、スイカ定植。
ついでに、エンサイとチンゲンサイも(^^;

まず、スイカの畝を作る。
その後、定植。
今回は3苗しか出来なかった(^^;
一応、追加で蒔いてあるのだけど、まだまだ小さい。
もう、蔓も出てきてるから、早く定植しなきゃいけなかったのに、今頃になってしまった(^^;

なのに、ネットを忘れて、支柱たては断念(××)

そのあと、エンサイを植えつけた。
これも、ポットに種まきして苗作り。
でも、これも4株しか出来なかった(−−;

あとは、チンゲンサイ。
これも、直播でなく、セルポットに蒔いて苗作り^^

ただ、もう植えるところがないので、里芋の横を間借り(^^;
里芋の所には、すでにミズナ、小松菜などを蒔いていたのだけど、
蒔いた時期がちょうど日照り続きで芽が出ず、
最終的に芽が出たのはミズナ1株だった(−−;
そのくせ、通路にはこぼれダネから発芽したと思われるミズナが2株ほど生えてるし〜(−−;もうっ!

なので、そこにチンゲンサイを定植^^

その後は、収穫。

キャベツは、また虫に食われたようなので、もう思い切って撤収!
全部で4つ収穫^^
でも、もちろん4つも食べ切れないので、一番虫食いのないキャベツをお向かいさんに進呈。
ついでに、花が咲いてた大根も〜(^^;

大根も残り2株。こっちは次回撤収にしよう(^^;

あと、きょうのおかずにジャガイモをと思ったが、まだ枯れ切ってない(−−;
う〜ん、じゃあもうちょっと待とうかと眺めていったら、
1株だけ、葉が黄色いのを発見!
その株だけ収穫。
今回は、結構たくさん取れました^^
1176g(^o^)/
毎回、種芋の10倍は取れるけど、今年もいくかな?^^
玉葱が3つほど倒れていたけど、こちらも次回(^^;

もう1つの収穫は、ベランダのビックリイチゴ。
今頃になってまた実がなってビックリ!(笑)
大きくて形がいいイチゴなんだけど、味がね〜(¬_¬
ベランダのプランターだからなのか、こういう味なのかわからないが、甘さが少ない(><)

来年のイチゴはどうしようかな?
桃イチゴは、収穫量が少ないので、やっぱり少なめに。
で、赤いイチゴを多くしよう!
そして、もう1年ビックリイチゴを、今度は畑で育ててみよう!
それでも甘さがないなら、普通の赤いイチゴに変更だな(^^;


午後は、庭で花ガラ摘みや終わった花の片付け、植え替えなどをしてた。

このあいだ、スズメバチが巣を作ってヒヤヒヤさせられたが、
今度はアシナガバチだ(ーー;
まあ、スズメバチよりはいいけど。
害虫も食べてくれるらしいし。
どうしようかな?また、巣を壊すか?共存か?
でもあまり大きな巣を作られても嫌だな〜(^^;;;

i0 i1 i2 (1) 定植したスイカ
今年もネットに絡ませようと思っていたのに、ネット忘れた(><)
(2) 左:エンサイ
右:里芋の間に蒔いてあったミズナ1株(−−;
  と定植したチンゲンサイ
(3) 今日の収穫
左上:ビックリイチゴが今頃また実が(^^;
右上:キャベツ4個
左下:ジャガイモ(キタアカリ)1株、今回は、1176g(^^)v
右下:花の咲いてた大根と肌が汚い蕪(−−;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]