草取り&種まき
2009/03/21 (土)

今日も予報通り、朝から晴れ!
なんだけど、なんだか肌寒いね〜(^^;
風も結構あって・・・。

でも、10時ごろから畑へ。
キャベツの苗はやっぱりまだ小さい気がして定植は見合わせる。

なので、今日は草刈り〜。
最初は、手でむしっていたが、ホトケノザ以外は抜けなくて、
鎌に変更するが、これも普段の手入れの悪さでよく切れず・・・。

最後の手段で、鍬で掘り返す〜^^(笑)
イネ科の雑草は根がびっしりで、上はちょっとでも下はすごい(−−;
べりっと一面はがれてくるし・・・。

でも、だいぶきれいになりました^^
この状態をずっと維持できると言いのですが・・・。

その後は収穫。
今日は、塔がたってきた桜島大根もどきを収穫(^^;
前にいただいたのよりずっと小さいのだけど、それでも結構大きなのが取れた^^
夜には、葉も炒めて食べたけど、美味しかったよv(^^)

先週見たときは、2本だったアスパラが今日見たら、4本ぐらい増えていた^^
わ〜い!
って、ことで、先週出ていた1本を収穫してきた^^

ジャガイモの芽が出ている方がいるようなので、うちもどうかなとみたが、
うちはぜんぜん(><)
昨夜の風でマルチが飛ばされていたので直した。

イチゴに花がついていた^^
実になりそうな花と、実が付いていない花がある。
これはどういうわけなんだろう。まだ、練習中?

かき菜がやっと塔立ちしてきた^^
やっと、かき菜が食べられる^^
でも、今日は大根の葉っぱを食べたので明日〜。

午後からは、庭でいろいろ植え替え。
アガパンサスを3つ植え替え。
ペチュニアを4株定植。
キンギョソウ4株定植。
ビオラハンギング作成。
デルフィニウム1株定植。
マトリカリア2株定植。
あと、いろいろ植え替え(^^;

夜に、昨日蒔けなかった種を蒔く。
全部で、20種類ぐらい〜(^^;
キュウリ(2種)、スイカ、プリンスメロン、ゴーヤ、スクナ
枝豆、スイートコーン、オクラ、インゲン
日日草(2種)、インパチェンス、百日草、アゲラタム、ハナタバコ、
リナムブルードレス、ブルーガーデン、ミックスガーデン
などなど・・・。

いくつか種袋が見当たらない、
探したけどないので、あきらめてあるのだけ蒔いた。

さっき、ふと思いついて、コピー機をみた。
あった!(−−;
なんと、2ヶ月近く挟んだままだったよ(><)

i0 i1 i2 (1) サヤエンドウの花が咲いていました。
これは、ベランダのもの。
でも、残り2株は撃沈(−−;
(2) 畑のイチゴの花
他の株にもいくつか・・・。
(3) 今日の収穫
桜島大根もどき、かき菜、アスパラガス
ブロッコリ、菜の花、塔立ち菜
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]