また、赤い芽が^^
2009/03/07 (土)

予報通り、朝からいい天気^^
午前中は、布団を干したり洗濯をしたりで過ごす。

あっ、ベランダのソラマメの枝を整理しました。
2株あるうちの1株はたくさん枝が出ていて、どれを残そうか迷ったけど、最終的に7本に(^^;
もう1株は、5本にしました。
花もたくさん咲いてきていい調子です^^

午後から畑へ。
今日の作業は、イチゴ、玉葱に追肥と白菜用畝の用意。

追肥はボカシ肥にしました。
両方ともマルチをしてしまっているので、バケツにボカシ肥を溶いて、隙間に流して入れてみました。
マルチ取るのは面倒だもんね(^^;

畑のソラマメを見たけど、ベランダのよりずっと小さいので、こちらの方の枝整理はまた今度。

白菜用の場所を見たら、何か赤いものが?
何かな?

おーおー、そうでした^^
ルバーブでした〜^^
去年も、地面から赤い丸いものが出てきてビックリしたけど、
今年は、葉っぱも一緒だからすぐわかった^^
去年よりたくさん出ているから、今年もたくさんのルバーブジャム期待できるかな^^

さて、畝を立てようかと思ったら、
そうだ!ここには、里芋がまだ埋まっていたんだ!

まずは、里芋を掘り出さなきゃ!
スコップで掘ってはみるが、なかなか当たらなくて、
やっと、それらしいものにあたったけど、
一番大きなのが残ってたみたいで、なかなか掘り出せない(><)

一個一個、ポキポキと取りながら、掘り出す(^^;
なんか、土に保存してただけで、大きくなってない?
な、わけないですね〜(^^;

里芋掘り出しに時間がかかって、畝たては途中でおしまい(><)
3時から、出かける予定があったので・・・。

まっ、白菜、キャベツの苗もまだ小さいから、来週でもいいかっ(^^;;;

i0 i1 i2 (1) 今年も出てきました^^
ルバーブの芽^^
(2) 今日の収穫
大根、ブロッコリ、ミズナ、べんり菜、菜の花
(3) 隣の庭の梅の花^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]