ソラマメに蕾^^
2009/03/01 (日)

今日は、1日曇りで・・・(−−;
午後からやっと作業。

畑へ行って生ゴミ堆肥入れ。
その前にその予定畝の片付け。
まだ、チンゲンサイと金時草が残っている。
チンゲンサイは、別の畝へ移植。
塔立ち菜を食べるために残してある(^^;

金時草は、見た目すっかり枯れていたのだけど、掘ってみたら
根は生きてた(^^;
なんと、芽も1つ出てたのだけど、触ったら取れちゃった(××)うわ〜ん。
なので、これも別の畝へ移植。

溝を掘って、生ごみ堆肥を入れて、一部にメークインを植え付け。
マルチは、ケチって古マルチ(^^;

あとは、少し草取り。
上に出ているところはちょっとなのに、根がはびこっている雑草が多い。
ホトケノザは、抜きやすくていいのだけどね〜(^^;

帰ってからは、ベランダの苗のポット増し。
このあいだの白菜を小ポットから中ポットに移植した。

それにしても、にっくき鳥!
ベランダの苗の棚にはネットをしていたのに、
その中の白菜とキャベツの苗がかじられてた〜(><)
ネットやっても意味ないのかしら〜?(T_T)
まだ、葉っぱが残って再生しそうだけど、どうしたらいいかしらね〜。
ネットの目が粗すぎるせい?(7cm四方くらいの)

畑のソラマメはまだ小さいけど、ベランダのは大きくて、
なんと蕾が見えていた(@@)
今頃に蕾が出るんだっけ?

あ〜、6本ぐらいに間引きしようと思っていて忘れた(−−;

あと、去年買ったジュリアンの苗が夏越しして、やっと咲きました^^
夏越しに成功したのが始めてだから嬉しい^^

バラの最終剪定もしました。
ちょっと、そろえただけですが(^^;
でも、もう葉っぱが展開しだしちゃって・・・。
早くない?

i0 i1 i2 (1) ベランダのソラマメに蕾発見^^
畑のよりベランダの方が大きいんだな〜(^^;
(2) 去年購入の夏越しジュリアン、やっと咲きました(^o^)/
あとの2つはまだまだ(^^;
(3) バラの新芽が展開してきちゃってます(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]