割と暖か^^
2008/12/27 (土)

−4度になると言ってたから、身構えていたけどたいしたことはなかった(^^;
2度くらいまでしか下がらなかったみたい。

庭は、霜柱も立ってなかったし、表面がちょっと凍ってただけ。
昼間は、日が出てて暖かかったし、
大掃除をすればはかどったのに・・・。

アハハ〜、今日からまた工事なので、どうも大掃除に本腰が入らず、
たいしたこともせず1日が過ぎてしまった(><)

1日トイレが使えなかったので、あちこち買い物に行ってたり(^^;
夜には、トイレだけ使えるようになったから、良かった〜^^

やった園芸作業は、ポンポンデージーのポット増し(中ポット→大ポット)のみ。
他のも植え替えたかったけど、土がなかった(><)

奥の部屋を片付けようかと入ったら、まだ先週収穫したタケノコ芋がそのままだった(><)
残っている茎が腐ってきてまずい状態。
葉を取って洗って、保存できる状態に・・・(^^;

前回やって懲りているのに、忘れてまた素手で触ってしまった(><)
タケノコ芋は、触ると手がかゆくなるのよね〜(><)

手を掻き掻きどうにかきれいにしたら、今回のは結構タケノコ芋らしいではあ〜りませんか^^うふふ。

今日は、親芋についていた小芋だけ煮物で頂きましたが、柔らかくてねっとりしていて美味しい^^
息子が半分以上食べた〜(^^;

明日も天気がいいみたいなので、ちょっと畑へ行ってみようか。
作業?特にはないのだけど、残りに秋ジャガを掘らなくては〜(−−;

Pさんから、”花”のカレンダー届く^^
花がいい表情しているな〜^^

i0 i1 i2 (1) 洗ったタケノコ芋
結構、タケノコ芋になってる?^^
(2) ポンポンデージーに蕾をみっけ!^^
(3) 昨日撮ったレタス。
なんか中心が白くなって炊けど、大丈夫かな〜?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]