イブです^^
2008/12/24 (水)

今朝は寒かった〜(><) 今日は氷張ってました(T_T)

クリスマスイブなので、ケーキを買ってきました^^
昼間でさえ混んでたので、帰りは相当並ぶかもと、
昼休みに買って、会社の冷蔵庫へ(^^;

帰りは、案の定行列が出来ていて・・・。
でも、お店によっては、すぐ買えるところもあり(^^;

それにしても、ケーキは高くて、3000円から5000円以上だよ〜(@@)/
家で作れば、1500円くらいで出来るのに〜。

主人はあまり好きではないので、ケチって安いのにしてしまった〜(^^ゞ
買ったケーキ、味は良かったのだけど〜・・・(−−;
シフォンケーキの紙型に入っているのね。
それから出すのが大変で〜(><) 出したら、元のようにはならなくて・・・(^^;;;
最初の形を思い浮かべながら食べました^^(なんじゃそりゃ)

あとは、ローストチキンとポテトグラタン、生ハム、アスパラガスのサラダ、コーンスープ。

どれも、油が多そうで明日が怖い(¬_¬
そういえば、去年もイブの次の日に計ったら1kg増えてたっけ(><)

--------------------------------
下の画像は、日曜日に収穫したキクイモと百合根(−−;
どれが、百合根なんだって?
そのカブトムシの幼虫のでかいのみたいなのよ!(フン)

去年の百合根もそう大きくなかったけど、今年はもっと小さい(T_T)
理由はわかっている。
百合根の近くの木がワサワサ茂っていて、百合根にぜんぜん日が当たらなかったから(−−;

地主さんの木だから勝手に切るわけにも行かず・・・。
今年は、花さえ少ししか咲かなかった(><)

根元は、日陰がいいのだけど、葉には光が必要なのよね〜(¬_¬
次回は、もう少し日のあたる場所に植えてみよう。

というか、1個掘っただけで、残りはどこにあるかさえ分からず、
来年生えてくるのを待つのみだな〜(^^;

無鉄砲ユリ、今年は大失敗の巻でした〜(××)

i0 i1 i2 (1) 買ってきたケーキ^^
安くて美味しかったんだけど・・・・。
(2) 20日に収穫したキクイモ。
鍬で割れ割れ(><)
左は、しらね〜(¬_¬、じゃなくてゆりね(百合根)(^^;
(3) 小さくて虫食いの百合根(T_T)
来年頑張る!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]