生ゴミ埋めに畑へ
2008/12/20 (土)

暖かくなるとは言っていたが、朝はやはり寒くて動けない(><)

コタツに入ってテレビを見ていたら、なにやら主人が玄関の辺りでゴソゴソ。
そう、玄関の修理が終わったので、別の場所においていたものなどを戻していた。
でも、タイヤ以外は、私の畑道具&園芸道具なので、
なんだかんだ言われる前に片付けなくては〜(^^;

この際だからと、汚いものなど捨てたり、玄関脇のクレマチスとかメドーセージを片付けたりしていたら
結構時間が経って、大工さんが来ちゃった。

そう、ついでにトイレのリフォームも頼んだから、その見積もりを届けに・・・。

トイレは、27〜28日でやるんだって(^^;
玄関とトイレがきれいになって、いいお正月が迎えられそう^^

午後から、畑へ。
生ゴミバケツが3個いっぱいなので、埋めに(^^;

行ったら、思い出した(^^;
タケノコを芋を掘るんだった(^^;
残りのタケノコ芋を全て掘って、あと今日の豚汁用に
埋めてあった里芋も1株掘り出した。

ただ、どの辺に埋めたか忘れて、最初に掘り出したのがヤツガシラ(^^;
お正月に使うからとこれも持ち帰ることに。

里芋を探していたら、なぜか一番大きな株を掘ってしまった。
あとから、他の株の場所もわかったが、お正月用もかねて、一番大きな株を持ち帰ることに(^^;

生ごみ堆肥を埋める場所は、ヤーコン、キクイモが植わっていたところ。
溝を掘っていたら、何かにあたった。
そうだった、ヤーコンの種芋はここにのこして置いたんだった(^^;

凍ってしまって困るので、全部掘って持ち帰ることに。
次に当たったのは、キクイモ。
キクイモは全部掘り返したつもりでいたが、いくつか残っていたみたいで〜(^^;

前に掘ったものより大きいものがでてきた(@@)
でも、鍬で半分に割れてしまったもの多数(><)

生ゴミを埋めて、キャベツなどに液肥を撒いた。

小さいけど、キャベツを1個収穫。
カブも、もう抜けそうになっていたのを2つ収穫^^

下のレタスは、ベランダの。
プランターに6株植えてあったのだけど、あまりにも窮屈そうなので、2株収穫してしまった(^^;

外側の葉だけだから、苦いだろうな〜と思って食べてみたら、
苦くない(^o^)/
味は美味しいレタスだ!
ただ〜・・・、巻くの遅すぎ(¬_¬

あとは、帰ってきて、生ゴミバケツを洗っただけでおしまい。
やっぱり、陽がかげると寒い(><)

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫
カブ、キャベツ、レタス
(2) 残りのタケノコ芋もすべて収穫^^
(3) また咲き出したペチュニア(@@)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]