芋ほり
2007/10/20 (土)

午前中は、クリスマスローズの残りの植え替え。
これで、全19鉢終了。
でも、こぼれ種の株が2つでき、1つをもらっていただくことにしたので、ちょうど20個になった^^
去年購入のダブルと、ブラック、ピコティ、イエローを楽しみにしているんだけど、
咲くか咲かないかの微妙なところ(^^;
今まで、つつじの下においていたのを、日の当たる縁側の方へ持ってきたので、
そこはバラとクリローで日光の取り合い(^_^;
もう、どちらも増やせないところまで来ちゃったのだけど、カタログをみると増えそうなので
見ないことにしている(^^;

午後は、畑へ。
今日は芋ほり。先週掘って埋め戻した親芋とあと3株掘った。
でも、サトイモは茎を持つだけで抜けるからいいな〜。(後の芋は・・・(ーー;)
今日、掘った3株はまあまあかな、いや少なめだね(^^;
あと、畑の奥に大きな葉っぱのサトイモとヤツガシラがあるけど、それは葉っぱが枯れるまで
楽しみに取っておくつもり^^
夜に、親芋で煮物を作ったのだけど、小芋と変わらず柔らかくておいしかった^^

次は、サツマイモ。食用の土佐紅を芽だしして面白半分に埋めたので、期待はしてないのだけど、
葉の茂りはすごい!
もうすこし、ほって置いたら大きくなるのではとも思われたが、葉っぱが邪魔でトマト畝の整理が出来ない。
掘ったら、片方の株だけお芋が出てきた。
もう片方は、芋の塊ごと植えたのだけど、こちらはぜんぜん(−−;
やっぱり茎を植えないと出来ないんだね〜(^_^; アハハ、ゆう菜のお馬鹿な実験コーナーでした。

次は、百合根。去年も掘ったのだけど、とうとう見つからずあきらめた百合根。
今年も花が咲いた。茎をそのままにしておいたので、場所はわかっている。今日こそは〜!
だが、掘っても掘っても百合根は見えず、小さなむかごのような球根はついているけど、百合根じゃない!
そのうち、白いものが見えてきた^^あった!
とそれから、掘るがなかなかほりあげられない。周りを散々掘って掘り上げたら、あら小さいこと(^^;
小さな百合根がたくさんついていました。太れなかったのね〜(^^;
う〜ん、もっと肥料をドバドバあげないといけないかも(^^;
去年植えた方はそのまま掘らないで置いた。こっちは来年のお楽しみ。
今回よりは、太くしたい(^^)/
お味はどうかなと思ったが、今日はサトイモを煮たので、今度報告します。

そして、百合根を掘っているときに、なにかの蔓が根付いていて邪魔だったのでひっぱたのだけど、
これが長いもの蔓だったよう(^^;
掘っているときにこれまた白いものが見えた。
これも、周りを掘ること掘ること、ずいぶん掘ってやっと掘り上げた。
でも、掘り上げてみるとわずか15cm程で(^^;
これも後日 食してみます〜。

あと、トマト畝の整理をして、恒例キャベツのチェックをしたら、
やっぱり居るんだな〜、期待(?)を裏切らないやつが〜(−−;
今日もヨトウを2匹、毛虫1匹をやっつけました。
もう、メキャベツがネットにかかってきたから、取ってしまおうかとそのままにしていたのだけど
ふとみると、バッタがピョコピョコキャベツの上に乗ろうとしてる!
コラ〜!と追い払ってまたネットをかけました(^^;
でも、明日は覚悟を決めて外すかな〜(^^;

家へ帰ってふと気が付くと、今日の予定がやってないことに気づく(ガーン)
明日こそ、ラナンキュラスとチューリップの植え付けなのだ〜!

i0 i1 i2 (1) 左上:昨日収穫したトマトと伏見甘長
右上:今日収穫のトマトと百合根と長芋とワケギ
左下:今日収穫のサトイモとこの間の親芋(左)
右下:土佐紅 大きく見えるが実は小さい(^^;
(2) 左上:初秋
右上:サボイエース
左下:大根YRくらま 遅かったからまだ小さい(^^;
右下:残っているサトイモとジャガイモ畝 一番右にトマトの樹が見える。
(3) 上:柿。そろそろ収穫。今年は少なめ。実は先週に少し取ったのだけど、きれいな実じゃないな〜(--;
左下:デコカン
右下:ほとんど使わないから、観葉植物となっているパセリ(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]