玉ねぎ発芽?
2007/09/26 (水)

息子の大学がやっと火曜日から始まって(遅い!)後期は水木が1時限目から履修だそうで、今日は6時おき。
息子を送り出してから、出勤時間まで時間があるので畑へ^^エヘヘ。

日曜に植えつけた、ブロッコリと白菜が心配だったのだけど、なんとも無かった^^ホッ!
白菜の虫食いは買ったときからなのでしかたないとして、今のところ虫食い無し。
これなら、今度の休みまでネット無しで大丈夫かしらと甘いことを考えているんだけど、どうでしょう?
一応、ニームオイルと木酢液の混合液を撒いておいた。

日曜に植えたジャガも、出てた芽をぎりぎりまで土に植えたのだけど、また伸びてきている^^
ただ、サトイモに虫食いが多いなあ〜。実際の虫は見なかったけど、どこかにいるんだろうな。
そうそう、この間大量に退治したアシタバについていたアゲハの幼虫がまたいた>< まっ、1匹だけどね。

時間がないので、見ただけ〜(^^;
キャベツの青虫もネット越しで見たところいないので、今日のところはネットを取らなかった。

22日に種を蒔いた玉ねぎに動きが〜。
昨日も書いたのだけど、白い線、シラスをまぶしたようなのがいっぱい(^^;
一番は、去年いただいた猩々赤と泉州黄2号。
猩々赤は去年の種なのにすごいな〜。
それに比べ、11日に蒔いた去年種の甘早果は1本も出ない(--;
同じく去年種の千紅一号は動きが見えたから少しは期待できそう^^

さて、今年の玉ねぎつくりはどうなるでしょうね〜。
去年は、ちょうど暮れから2月にかけて作業できなかったからなあ〜。
今年は、風邪と腰痛に気をつけよう(^^;

i0 i1 i2 (1) 左上:千紅一号 中上:もみじ1号 右上:泉州黄2号
左下:知多早生3号 中下:猩々赤 右下:ブランシェ

写真が下手ですごく見にくいいですが白丸の中の白いシラスみたいなのが芽です。
そのうち緑になると思うのですが(^^; もしかしたらこれはまだ根?
やっぱり、もう少し土かぶせようっと!
(2) 左上:11日に種まきしたチャージU ちょっとお行儀が悪い。やっぱり、まだ土が足りない?
右上:fumiさんからいただいた桃色イチゴのふ〜みん♪ランナーが出たので、横にポットを置いた。
左下:同じく22日にまいた種。野菜の種はやっぱり早いね〜!
 奥がターサイ、ブロッコリ、手前が葉ボタン、オレンジブーケ、パイナップルフラワー。
 (昨日まで家の中だったので徒長気味)
右下:畑で返り咲いていたツユクサ(^^;
(3) 左上:畑のブロッコリ、カリフラワー。
右上:同じく白菜。どちらもチビだね〜(^^;
左下:一番大きな秋ジャガの芽。
右下:ネットの中のサボイエースもその後被害は無いような・・・。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]