食べられる芽?
2007/04/25 (水)

今日は朝から雨で、外にも出られない><
時間があったらちょっと畑を見てこようかという気が一気になくなった(--;
帰りには雨が止むといっていたけど、やっぱり小降りで(T_T)

今日は写真がないな〜と玄関まで行って写して見ましたがすごいピンボケ(^^;

今日の昼間またデパ地下を歩いていたら、
(お昼休みに夕飯の買い物してるんです(^^;帰りだと混むので)
珍しいものを見ました。
貝割れやブロッコリスプラウトやそばの芽を売っているのを見たことはありますが、
今日は見たことないものが売ってました。
それは、ひまわりの芽!
双葉まで展開したひまわりの芽が20本ぐらい束になって売っていました。
ひえ〜、ひまわりの芽って食べられるの?
まあ、種も食べられるから大丈夫なのかな〜?(^^;
値段と食べ方は忘れてしまいましたが、体にいいんでしょうか?
うちの畑にもたくさん出てますが、ひまわりの芽が。
ちょっと食べてみようという気には(^^;

あと、もう一つ。ニンニクの芽。
これはよくありますよね。緑色の30cmぐらいの棒で束になったものが。
でも、それじゃなくて、白いニンニクの欠けらから、ニンニクの細い芽が10cmぐらい伸びたものが。
これがやっはり10本くらい束になって売ってました(^^;
これは、天ぷらなどにして食べるそうです。
うちの野菜かごの中にもあるんですけど〜。
それとは違うのかな〜?

ほんとうに不思議なものが売られるようになりました。
でも、なんでも芽が食べられるわけじゃないですよね。
ジャガイモの芽には毒があるというし(^^;
美味しいのだろうか?食べたことある方教えてください(^^)/

探してみたらありました、種が。
http://store.yahoo.co.jp/engei/abnl0013.html
欧米では食べられているのね〜(^^;

ニンニクの芽もありました。ガーリックスプラウトっていうのね。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/furusato-noen.com/g/n03/index.shtml

知らなかったのは私だけ?(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) 前にも写したデンドロビウム。
何個か咲いてきましたが、全体像が写せるほどたくさんは咲かない(--;
(2) ミニバラは特に雨に弱いので、今日は玄関横に移動。
この間のスイートメモリーです。
やっとたくさん咲いたのに、雨でかわいそ(T_T)
(3) ラナンキュラス。
パーッと開いているより、閉じたほうがかわいいかも(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]