雨が降る前に
2007/02/17 (土)

朝の天気予報では夕方から雨が降るとのこと。
っていう事は、下手をすると3時ぐらいから降り出すかも〜ということで、
家事は洗濯のみにして、時間を作る。

午前中は、バラの植え替え。
先週すべて終わったはずだったが、まだ咲いていたスプレーローズの植え替え剪定がまだだった。
花が咲いているのに切るのは忍びないが、春に咲かないのもさびしいので、植え替え。
半分ぐらいの高さにカット。花は花瓶に挿した(^^;
本当は、石灰硫黄合剤も塗りたかったのだけど、これから雨が降るんじゃあねと言う事で
それは来週に。(あ〜、芽が動いちゃうよ〜><)

次に培養土を作って、ベランダの苗のポット増し。
見た目では余裕そうに見えても抜くと、根ばかりがぐるぐるになっていた。
逆に、これも植え替えかなと抜くと土がこぼれてしまうものも。
この見極めがなかなか難しい(^^;
よく土が乾くのは、だいだい根が張りすぎて土がないことが多いけど。
やっぱり抜いてみないと分からない(^^;
今回根がすごかったのが、キンギョソウ。
上部はそんなに茂ってないのに、どの株も根でパンパン。
一部ポット増しで、あとはプランターに植えつけた。
色も何もわからないで植えつけたので、咲いたらどうなるかちょっと怖い(^^;

その後、11時を過ぎていたけど、畑へ〜。
生ごみ堆肥埋めと収穫に〜。
だんだん堆肥を埋める場所がなくなってきた。
バラバラに収穫してるのがいけないのよね(^^;
キャベツはまだ巻かない1つを残して3個全て収穫。
ブロッコリーも来週には、何本か終了する予定。
だって、ブロッコリーだけで10本近くあるのだもの(^^;
でも、ブロッコリーって側芽も収穫できるからお得だよね〜。
今日もたくさん収穫しました。(飽きたけど)
あとは、玉ねぎに追肥。今年は出だしをくじかれて(風邪で寝込んで(^^;)
すっかり玉ねぎのお世話が出来なかったな〜。
1月は追肥なしで、この間生ごみ堆肥の液肥をあげ、今日はボカシ肥をあげたくらいで。
今回もダメかな〜(--;
きっと、この畑玉ねぎは苦手なんだよ〜(っと畑のせいにする(笑))
あと、風ですっかりはがれたマルチを直しておしまい。

昼食後、まだ天気が崩れてなかったので、バケツ洗い、植え替えなどをした。
庭木の剪定とクレマチスの植え替え、誘引もしたいのだけど、疲れた(--;
明日は雨だそうだから、ゆっくりしよ〜。

あっ、種まき用のポットも作ったので、寝る前にトマトとナスを蒔く予定(^^;

i0 i1 i2 (1) 左上:剪定前のスプレーローズ
右上:剪定、植え替え後のスプレーローズ。半分の高さ&葉もむしりました。
左下:切った枝は花瓶に挿しました^^
右下:うちの一番大きい玉ねぎだけど、すごく小さい(--;
(2) 今日の収穫:
キャベツ3個。1つは開きかけ(^^;
大根1本。これは間引き菜を別のところへ植えておいたもの。1回分ぐらいにはなる^^生で食べたけど、すごく甘かった。
場所を空けるためにネギも収穫。
(3) 真ん中はほとんどブロッコリ。
来週は、途中で1回行かないと。まだ収穫可のものがあった。来週末できっと花咲いてる(^^;
右は菜の花。ゆでると甘い香りがする。花が一部咲いちゃったから?
上のほうの葉っぱはかき菜。まだ、よく収穫時期が分からないけど、適当に収穫(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]