サツマイモためし掘り♪
2006/09/16 (土)

今日は朝からいい天気〜♪
でも、天気がいいということは、やることいっぱい〜><
掃除、洗濯、布団干し、買い物にも出かけたら、午前中は水遣りしか出来なかった。

午後から、ベランダの苗のポット上げをしようか、畑に行こうか迷うが、
明日は雨の確率が40%、ポット上げは軒下でも出来るものねと畑へ〜。

今日の作業は、EM生ごみ堆肥埋め、だけどその前にトマト2株とモロッコインゲンを撤収。
モロッコインゲンは、葉っぱは元気良かったんだけど、実がぜんぜん太らないなくて1個も食べてない!><
でも、いくら待っても太りそうもないので、撤収!
もう作らない!・・・と思ったが、種がまだたくさんあるのよね〜。
つるなしインゲンが良かったな。邪魔にならないし、次々なるし。
それで、夏にも蒔いて株を植えたんだけど、そちらはぜんぜん大きくならないよ。インゲンも難しいな〜(^^;
シカクマメもまだ1つも収穫できてないんだけど、こちらは花もまだなので、花が咲くまで待ってみる。

キュウリやナスを収穫して、あとやることないな〜、でしょうがなく生ごみ堆肥埋め。(--;
これが結構重労働。雨の後だから土が重くて溝を切るのに息絶え絶え。

途中、雨がポツポツ降ってきたけど、明日できるかわからないので、続行。
さて、終わったし帰ろうかな、と畑を見回したら、サツマイモと目が合った(笑)
やっぱり、ためし掘りしてみよう!
地主のおじさんが、この辺ではサツマイモはうまく出来ないとか、皆作ってないとか言っていたから、すごく心配。
細い根だけだったらどうしよう?とおそるおそる掘ってみる。
根をつかんで持ち上げようとしたら、根が切れた。
ガイーン、大きさだけ見たら、戻そうと思っていたのに。
しょうがないので、その先を掘ると・・・。
わーい(^o^)/
結構大きいのが採れました。
これだったら、他のも期待できるかな?ウフフ♪^^
後は、お味なんだけど、今日は時間がなくて(^^ゞ
明日、ふかしてみようかな〜♪

□トマコン@0/130C2/46F1/9

i0 i1 i2 (1) 初めてのサツマイモ〜♪
なかなか太ってるじゃない〜、イヒイヒ!
明日、味見してみよ〜(^o^)/
(2) 庭のお花
左上:ベゴニアのドラゴンウィング
右上:Fさんからもらった白のサルビア
左下:な〜んにも手をかけないのに、いつも間にか咲いていたゼフィランサス
右下:真っ赤なゼラニウム
(3) 今日の収穫
今日も、巨大なスト巨大キュウリが取れた。
キュウリは昨日のとり忘れ(^^;
左上のカボチャは、先週撤収したカボチャの蔓に残っていたもの。
まずいのかも知れないけど、一応収穫(^^ゞ
小さいトマトは、全部連作トマトのもの。
雨続きで実は割れてるのが多いが、まだ、枝に青い実がたくさん。
他のトマトは、花がさいてるだけだな〜(笑)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]