午後から畑仕事
2006/05/28 (日)

朝から雨、うんうん天気予報どおりだね。(T_T)

予報では午前中雨というから、午前中に美容院へ。
前に行った時、パーマがきつすぎたので、ずっと行ってなかった。
そろそろ行かないとすごいボサボサ髪、息子の学校のPTA総会もあるし。
でも、前のお店はこのごろどんどん人が変わるので、新しいお店へ。
お店が広くていい感じだけど、出来上がりは・・・?
今風なんだろうけど、前とは感じ変わっちゃった!
まっ、そのうち落ち着いてくるでしょう。(^^ゞ

美容院から帰るころには、雨もすっかり上がって、昼食後さっそく畑仕事〜!


まず、トマトの雨避けの所に支柱を斜めに内側に挿す。
次にロープを斜めに渡して、ぶなさんのところで習ったロープ結びの方法で支柱に固定。
最後に支柱を深くまで押した。これで、少しはいいかな〜。

次に、キュウリ、カボチャ、メロンの支柱を立てた。
雨のあとのせいか、支柱が1m程ずぼっと入ってあせった。いろいろなところに植えたので、ウリ用の支柱は3箇所。
トマトの脇芽取りをして、支柱にビニール紐で止めて、…。
止めていたんだけど、作業がすご〜〜くやりにくい。
通路が20cmぐらいしかないのに、雨避け立てたり、支柱立てたりしたから、作業スペースがな〜い!
今日のところは、どうにか作業できたけど、これ以上大きくなったら、作業できないよ〜。><
雨避けのビニールをそのつど取る?面倒くさいし、その上からロープ渡しちゃったじゃん。
あ〜あ、雨避けは十分場所確保しないとだめだね〜。
ま、なにか方策を考えましょう〜。

あと、キャベツの青虫を潰して、う〜、何匹もいるな〜、この間も潰したのに〜。
あと、草むしりして、液肥をまいた。雨で肥料やってなかったからね。EM青草液肥を100倍位かな。

その後、大根、カブ、ピーマン、ミニチンゲンサイ、スナップエンドウを収穫!

あ〜、疲れた!
畑の方は片付いたけど、庭のほうが…。
でも、もう6時、明日の朝早起きしようかな〜。><

でも、帰ってみると、2階のベランダのトマコン用の苗の下葉が黄色くなっていた〜。
これだけは、植え替えなきゃ!え〜い、玉ねぎがまだ太くなりそうだったけど、収穫だ〜。
そして、その跡地にシュガーパールを寝かせうえしました。
何も肥料やらなかったね〜。明日から、液肥で調整しよ!(かな〜り、いい加減(^^ゞ)

i0 i1 i2 (1) 見えにくいですが、トマトの雨避けに黄土色のロープを渡しました。
前の支柱は、キュウリ、メロン、カボチャ用の。ネットが白で醜いですね。
周りの写真は、ナスの花(紫できれい)カボチャの実(花までウリハムシに食われた(T_T))、キャベツ(これが一番虫食いが少ない他のはとても素敵なレース模様><)
(2) やっと定植した、トマコン、ミニの部シュガーパール。
右上:そこに植わっていた玉ねぎ(もう、ミニサイズでもいいや〜、そのままシチューかカレーに入れちゃおう)
右下は、ニーレンベルギアの蕾とマリーゴールドの蕾。
早く咲かないかな〜♪
(3) 今日の収穫!
大根(小さいけど、間引き菜で食べるよりいいでしょ!)
カブ、ミニチンゲンサイ、ピーマン、スナップエンドウ、ハクサイのトウ立ち菜。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]