アスパラガスの害虫
2006/04/29 (土)

harenotikumori.gif 天気予報では、雨の予報だったけど、なんとか1日持ちました。予報はずれてバンザイ!
明日も、天気が悪いということだったけど、さっきのニュースでは晴れの予報!まっ、いいほうに変わって万歳かな。(^^;

朝、またバラの葉のチェック。
また、ハマキムシに葉巻を作られました〜(T_T)
それに、よくみると葉っぱがレースに…。
ガーン!とうとう出たな!チュウレンジハバチの幼虫め〜〜!
去年もこやつに、散々バラの葉っぱをレースにされました。
わかるところだけ、虫をつぶしましたが、まだいそう(>_<)
あ〜、チュウレンジハバチとの戦いの日々が始まる〜。
(あっ、しまった。あとで消毒しようと思って忘れた〜。明日必ず〜。)

雨が降らないようなので、予定通り畑にトマトを植えつけました。
ホーム桃太郎6本、フルティカ6本。まだ、何本かあるんだけど、まだなんだか寒いので、少し小さい苗は来週に。
雨避けもしたかったんだけど、○華園からはがきが来ていて、売り切れのため5月中旬になるとのこと。
わ〜ん、予定が狂うな〜。畝幅をどうしようか迷ったんだけど、2株づつ植えられるように、
1mぐらいの畝にした。雨避けとサイズどうだろう?ちょっと心配。
あと、先週植え忘れた、キャベツ、レタスを定植。
畑の様子に変わりなし。と思ったけど、アスパラガスに何かいる〜。
テントウムシに似ているけど、違うね〜。
家で調べると、ジュウシホシクビナガハムシという害虫でした〜。
追っ払ってきたけど、こちらもやっぱり消毒しないとダメだわね〜、あ〜(T_T)

午後に、主人がビールの値段があがるということで、ビールを買いにいきました。
ついでに、きゅうり用の支柱と挿し芽用の土も買いました。
HCでは、野菜の苗もたくさん売っていましたが、小さい苗。
それに下のほうが黄色い苗も売っていました。肥料不足か日光不足かしら。
ちょっと、ひどいですね〜。
でも、すごい人。みんな、GWは家庭菜園つくりかしら、って思うぐらい^^;

今日の晩御飯は、たけのこご飯。畑の地主の米屋さんからたけのこをもらったので。
おいしかった(^o^)/

i0 i1 i2 (1) 家のトマトの苗。とっても大きくなりました。
花も咲き始めました〜。
右下は、カボチャ、キャベツ、レタスの苗。
カボチャはまだ植えつけませんでした。
(2) アスパラガスにいた害虫。
ジュウシホシクビナガハムシ。
(3) 畑に植えたスイートピー。
きれいな花がさきました。
うちのはまだ〜。早く咲かないかな。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]