バラの葉っぱで折り紙?
2006/04/27 (木)

今日も朝は雨、昼間は曇りで、夜も雨。
ほんとに、雨が多いですね〜。
明日は晴れるっていうから、これでバラの蕾も大きくなるかな?

朝、小雨が降っていたのですが、バラを見に行きました(^^;
昨日の芋虫の件もあるのでね。(^^ゞ
どれどれ、今日はいないよね〜。うんうん、よしよし。
ん、あれ〜、な〜に、この葉っぱ?
葉っぱがきれいに折り紙でもしたみたいにきれいにたたまれて、巻かれていました。
去年も見たんですよね。この折り込まれた葉っぱ。
何かの虫が作ったんでしょうね。器用な虫です。
って、感心している場合じゃないんで、即、取りました。
ほんと、このごろ油断もすきもありません。毎日見回りしなきゃ!

あとは変わったことないかな〜、あっ、また虫だ〜!
と見てみると、…、ふふふ、これはヒラタアブの幼虫でした〜。
この子は、アブラムシを食べてくれる益虫なので、そのままにしておきました。(^-^)

明日は、会社の引越しで、今日はその荷造りだったので、疲れてしまいました。
足が棒のよう。あ〜、明日も大変〜。
でも、明日が終われば、ゴールデンウィーク!ガンバ!(^_^)/

i0 i1 i2 (1) 折りたたまれた葉っぱ。きれいにたたみますね〜。
どんな虫が作ってるんだろ?
作っているところ見てみたいですね。
(2) こちらは益虫!ヒラタアブの幼虫君!
アブラムシいっぱい食べてね〜。
(3) 昨日のオダマキ、今日はきれいに開いていました。
うす〜いピンクです!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]