バラに虫発見!
2006/04/26 (水)

今日もそんなに暖かくなかった。
油断すると、また風邪を引きそうなので、厚着をして出かました。

昨日が寒かったので、先週末に植えたトマトナスの様子を見に、朝、畑へ行ってきました。
心配をよそに、トマトもナスもピーマンもキュウリも元気でした〜。
良かった♪
あと、一回り見回すけど、あとは特に変化なし。
イチゴもまだだねえ。(^^;
一番元気なのは、にんにくかな?

庭も一回り見回す。
オダマキが咲きました。まだ、何個かあったはずなのに、この1個しか残っていない。
あわいピンクの子。ブルーの子が好きだったのにな〜。

バラを見回すと異変発見!
ガートルードジェキルの蕾がなんか変!
よくみると、蕾が二つくっついて、…
離してみると、ん、ん!
いや〜ん、芋虫が〜〜!
蕾のひとつを芋虫が食い荒らしていました〜。
もう、これだから! ぷんぷん!
消毒消毒。急遽、EMストチュウで消毒しておきました。
シュ〜、シュー、あれ、なんか黒い虫が〜、
ゾウムシ発見! 
それ、捕まえろ〜、あっ、あれ、…どこかいっちゃった!
敵を見失ってしまった〜。(T_T)
う〜ん、これからの季節、厳重注意ですね〜。

i0 i1 i2 (1) 手前はにんにく。
奥は、長ネギとたまねぎ。
やけににんにくが元気!
(2) ピンクのオダマキが咲きましたが、
とても目立たないです。^^;
(3) バラに付いていた虫。
虫が苦手な人はアップにしないほうがいいです。
なんの幼虫でしょうね〜。
発見が早かったので、近くの蕾は大丈夫のようです。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]