無理は禁物
2006/04/23 (日)

ちょっと前から風邪引いたかなと思っていたんですが、今日やらないとまた来週までできないな〜と思うと無理しちゃうんですよね〜(^^;
肩こりとだるさはいつものことなのだけど、ちょっと寒気もしていて…。
やっぱり、無理はできないですね〜(^^ゞ(年のせいともいう〜)
食事の後片付けして、お風呂はいるまで、あとはダウン〜。

で、月曜日に書いてます。

この日の作業は、
バラの消毒と支柱たて。いつもは動かさずに消毒するんですが、今日はひとつずつ、丹念にチェックしながら、消毒しました。
でも、数匹のアブラムシ以外は特に異常はありませんでした。
ホッ。もうどのバラも蕾いっぱいなので、きれいに咲いて欲しいです〜。(^o^)/
今一番元気なのは、去年の暮れに着たばかりのジャクリーヌデュプレ。
枝張りがすばらしく、鉢の2倍ぐらいになっています。
アンジェラも、影のほうに置いているにしては、元気なので、タキイのバラ(両方ともタキイ)
はいいかも知れない。
それに引き換え、イングリッシュローズは…。
蕾は見えてきたんですが、いまいち元気ないですね。
ヘリテージは、この前の剪定から、また枯れこみが見られ、また少し切り詰めました。
あと、元気なのがグラハムトーマス。ちょっと離れた壁際に置いたのですが、
場所が気に入ったみたいで、もう私の背に届きそう!
でも、一番手は、やはり、もう蕾の間からピンクの花びらが見えているレーゲンスベルグ(旧名ゆう菜ピンク)でしょう。
来週には、いくつか咲くでしょうね。たのしみ〜。o(^-^)o

午後は、種まき苗のポット上げ。キュウリ、ロケット、ポリジ、などなど(忘れた〜)をポット上げ。
どんどん、種まき苗が生長中なので、来週もまたまたポット上げ。う〜、少し飽きてきた〜。(--;)
まだ、蒔かなきゃいけない種まきも残っているのに〜。

あと、いろいろ植え替えをしました〜。
庭にいるとやることが目に付いてきりがない。
と、こんなことしてるから、具合悪くなるんですね(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) バラではありません。
3つ目のラナンキュラス。
(2) これもラナンキュラス、4つ目〜。
もうバラみたいですね!かわいい〜。
でも、アップでみるとアブラムシが〜。
(3) バラの前で育てていたプランターのホームたまねぎ。
葉っぱが邪魔になったので、片付けてしまいました。
ちょっと玉が小さいですが、サラダでおいしくいただきました。
葉っぱも柔らかくておいしかった。(葉っぱは味噌汁)
後5個ぐらいあったのですが、すぐに食べきれないので、
畑へ埋めました。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]