晴れたけど寒い
2006/04/15 (土)

今日は、曇りの予報だったけど、晴れました!
わ〜い、と思ったのですが、風が冷たくて寒〜い!
昨日とはぜんぜん違うじゃん、もう!

さて、昨日咲いた牡丹を撮ったのですが、う〜ん、咲き方がいまいち。
なんか横に広がっちゃって、きれいに丸くならな〜い。まるで、私の寝起きみたい?な姿。
去年の方がコロンとしてきれいだったな〜。ちょっと残念!
そう、この牡丹は普通の牡丹より花びらが少なくて、花芯がみえるタイプなのです。
ちょっと、普通の牡丹と違うイメージですね。

チューリップが開いてきました。この間と同じものなのですが、ぜんぜん違う花みたい。
このアプリコットビューティは開いたほうが素敵!

畑での作業は、
アグロステンマの植え付け。(もううちには植えつけるところがないので、畑へ〜)
大根の間引き。
種まきしたところの草取り。(お〜っと、にんじんは雑草より小さくて危うく間引いてしまうところでした^^;)
ごぼう、カブ、ホウレンソウも揃ってきました。よしよし!
でも、長ネギが〜。5本ぐらいしか出てないよ〜T_T
ジャガイモは60%ぐらい芽が出ていました。
すごく多く芽がでているところだけ、芽かきをしました。
根まで取れてしまったものは別のところへ埋めてみました〜。(育ってくれないかな〜^^)

ブロッコリーが花咲きそう、取らなきゃ。
でも、まだ冷蔵庫にこの前のがあるよ〜。そろそろ、片付けようかな〜。

それから、午前に買ってきたカラブリコアを植えつけました。
新苗のバラがあったら欲しいなと思ったんだけど、なかったんでこれに^^;

その後、トマトを9cmポットから12cmポットへ〜。カボチャ、インゲンも。
う〜ん、大きくなったね!^^ 後から蒔いたシュガーパールもポット上げしました。
あと、オクラとナスも。
トマト、カボチャは連休まで大丈夫かな〜?
かなり大きくなってきた。^^

i0 i1 i2 (1) 昨日から咲き出した、白の牡丹。
花びらがきれいに丸くならない!
(2) 上がハッピーファミリー。
下がアプリコットビューティ。
確かにビューティフル!
(3) 間引き菜の大根。程よい辛さでおいしかった♪
下は、この間植えつけたレンゲソウ。
よく、みるとかわいい花だね。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]