その後のトマト、ナス、カボチャ、ひまわり、メロン
2006/04/06 (木)

今日は、2月まきをしたトマト、ナスの様子を。
トマトは本葉6枚まできました。連休には植え付けできるかな。
結構しっかりした苗ができたような気がします。
茎が黒っぽいです。
ナスはまだ小さいので、一部だけポット上げしました。
まだ、残り20本ぐらいありますが、これを全部ポット上げすると去年のようにひどいことになるので、
活きのいいとこ10本ぐらいかな。

3月蒔きした、カボチャ、ひまわり、メロンも大きくなりました。
ただ、カボチャは2つしか発芽しなかったので、あと2つは欲しいかな。
ひまわりは、またもう少ししたら蒔こうかな。
これはミニのひまわりなので、畑用に大きくなるひまわりも欲しいよね。
あ〜、また苗が増えていく〜。
あと、インゲンが1つしか発芽しなかった。あとは、モロッコに期待するかな。
心配なのがメロン、3つ発芽したうちの2つが双葉の異常。片側がちじれてる。
このまま育てて大丈夫なのか、やめたほうがいいのか。
どちらにしても、メロンもあと3つは欲しいよね。

うう、今年はいつまでたっても種まき生活から抜けられない〜。

そうそう、3月蒔きの枝豆とスイートコーンやっぱりダメだった。
あまりに遅いんで、ほじってみたら、腐る手前だった。
指でさわると、崩れた。
あ〜、これももう一度蒔きなおし。
やっぱり寒さかな〜、それとも種が古いのかな〜。
スイートコーンはこれから”おひさまコーン”を蒔くからいいんだけど、
枝豆どうしよう!買わないとダメかな〜。

以上ぐちぐちとゆう菜の独り言でした。

i0 i1 i2 (1) 2月蒔きしたトマト。
「ホーム桃太郎」と「フルティカ」
大きくなったよね〜。
(2) 奥の2つがカボチャ「ほっこり姫」
右奥が「つるなしインゲン」
前の6つがひまわり「F1グッドスマイル」
(3) 左の6つが「中生中長なす」
右下が双葉が異常のメロン「かわい〜ナ」
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]