ジャガイモ芽が出た
2006/04/05 (水)

一昨日のすごい風が心配で、今朝は畑を見に行ってきました。
やはり、種まきしたところにかけておいたビニールマルチはどこかに飛んで行き、重石だけが残っていました。
カブとニンジンは芽がわかるんだけど、ごぼうと長ネギはわからない〜。
なんか生えてきたけど、雑草かも。

ジャガイモはどうかな〜。と見に行ったところ、3分の1ぐらいが芽を出していた〜。わ〜い。
十国ネギの枯れていないし、よしよし。
ブロッコリが花が咲きそうだよ〜ということで収穫。
このところ、1日おきにブロッコリだから家族は飽きてきてる〜。どうしよ!
小松菜も咲きそう、というか少し咲いてるし、12本ぐらい収穫。今日は辛し和えにしようかな〜。
でも、こっちもそろそろ飽きてきた。
市販のものに比べて緑が濃くて、栄養たっぷりそうなんだけどね。

危なさそうなのが、サヤエンドウ。ちょっと枯れてきたのもある。
もっと暖かくならないかな〜。
カメラもって行かなかったので写真はなし。

書くの忘れてましたが、日曜日に種まきしました。
チャイブ、ロケット、バジル(ブラックオパール)、キュウリ。
なんと、ロケットはもう芽が出てました。ロケット並みの早さです。(なんのこっちゃ)

今日も夜は寒いし、種まきポットは家に入れました。

今日の写真は撮らなかったので、この前撮った写真。

i0 i1 i2 (1) 葉牡丹がトウ立ちして、ちょっと違った寄せ植えに
なりました。
(2) こちらも葉牡丹の寄せ植えの成れの果て。
(3) クモマグサは最初の花が終わって、今は第2弾が満開です。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]