ハクサイ定植
2006/04/01 (土)

今日は暖かくて、お花見にはいい気候ですね〜。
私は、途中の桜で花見を済ませ(笑)畑へ向かいました〜。(息子がバイトでお花見にいけない)
今日の作業は、ハクサイの定植。
結構大きくなりました。葉の端から端までで20cmぐらいのものもあったので今日はどうしても植えつけないと。
一緒に蒔いたキャベツとレタスは、あと1週間ぐらいかな?
あと、ポットで冬越しさせたレンゲソウもあちこち植えつけてきました。
畑にも蒔いておいたのですが、あの寒さで全部ダメになったみたい^^;
緑肥にもなるというので期待していたので、ポットでも育てていました。

あとは、液肥(青草液肥)をあげました。
ブロッコリがここのところ急に大きくなって、一度取ったものも脇芽がたくさん出ていて今日はたくさん収穫できました。

イチゴの花がいくつか咲いていました。早く実がならないかな〜。
アスパラガスがいくつか顔を見せていました。
でも、まだ食べちゃかわいそうな大きさ。早く太くな〜れ!

畑で種まきした後の様子ですが、
★大根:大きくなってました。そろそろ間引き?
★カブ:双葉がちらほら見えてきました。
★にんじん:やっと細〜い芽が見えてきました。
★ごぼう:まだ見えません(>_<)
★ホウレンソウ:やっと芽が見えてきました。
★長ネギ:こちらもみえない〜。
行った時は、カラカラ状態。水はあげましたが、一雨欲しい状態ですね。

さて、ちょっと雑草取ってそろそろ帰ろうかなと思っていたところに、近くに住んでいるらしいおじさんが、
「雑草はそのまま置いたら、また生えてきちゃうよ。
こうやって土を振って、ビニール袋に入れないと」
といって人の手を取って何度も草取りの指導を受けてしまいました〜。
「なんで、人の手を握るのよ〜」と思ったのですが、言えず…。(>_<);;
ちょっとお酒臭い人だった。げ〜、今度も来たらどうしよう!
ちょっと怖かったです〜。

庭での作業は、カボチャとひまわりとメロンのポット上げ。残っていたレタスも。
土がなかったので、この間作った生ごみ堆肥で再生した土を作ったのだけど、大丈夫だろうか?
クンタンとゼオライトと赤玉土も混ぜて使いました。
本当はもう少し置いてから使ったほうがいいんだけどね。
あと、生ごみ堆肥の液肥を庭の草花にあげました。

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫。
ブロッコリと小松菜のつぼみ菜。
小松菜はナイフで切らなくても折り曲げただけで、
ポキポキと折れる。おもしろいですね。
(2) ハクサイとキャベツ、レタスの様子。
ハクサイのみ定植しました。
(3) 畑の様子。
左は大根。
右上はアスパラガス。紫っぽいのは寒かったせい?
右下はイチゴ。大きなお花!大きな実になるのかな?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]