タヒチ8号なぞの爆発
2005/08/14 (日)

hare.gif タヒチ8号が頭がぱっくりと割れている。
兄弟の仲ではひとまわり小さい身体をあわてて、抱き起こす。
しかし、この状況では、家族としては助けるすべがない。
医師の許可もなく人工呼吸器のチューブをはずす。

通夜……………………在りし日のタヒチ8号を偲ぶ。

本日、仏滅につき、即日の納骨の運びとなった。

合掌ちーん。
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
…………………………………………………………………
タヒチすいかの8番目の実が、玉直し作業中に割れているのを発見。
この割れ目には虫食いも見られ、これ以上、畑におくこともできない。
朝も早過ぎて、市民農園来ている方もおらず、誰にも相談することもできない。仕方なく、つるをはさみで切る。
割れた原因は、人為的なものでも、カラスの仕業でもなさそう。
一番最後に着花したものでひとまわり大きさも小さかったタヒチ8号だったが、今まで、酷暑の中、兄たちに負けじと水分や養分を懸命に吸ってきたものの、静岡は、12日金曜日に雷雨があり、そのため、急激な水分の増加により、割れたのか? 
試しに、中身を確認。
地上1メートルぐらいから落としてみるが、割れない。
贈答用に用いられるタヒチは、宅配便などの郵送にも最適と聞いたことがある。さすが、タヒチすいか皮が硬い。
無理やり、手でこじ開けてみる。
中身はそれなりに、赤い。
ちょっと失礼、味見、
完熟しては、いないが、一応甘みもある。
おいしそうな真ん中の部分を手が進む分だけ、つまみぐい。
でも、やっぱりすいかは冷えていないとねえ。
家に持ち帰ることもなく、コンポストに投げ入れる。


タヒチの納骨のあと、ナスの更新剪定、時期が遅いので、通路を歩くのに支障がない程度、非常に軽めとした。
枝豆3分の1畝抜き取り収穫。
きゅうり、なす、完熟ミニトマト、おくら収穫、バケツ3分の2
モロヘイヤ、バケツ3分の2 こんなにとれて後どうすんの?

写真@→タヒチ8号爆発
写真A→タヒチ8号通夜
写真B→なすの更新剪定

i0 i1 i2
 
yumataroの市民農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]