反省・・・盆養編
2010/11/20 (土)

hare.gif 今年は 猛暑と開花の遅れが著しかった。

もうこんな年は 来ないのかな? それともこれが普通になっていくのかな?

そんな中で今年 我が家でよく咲いてくれた盆養は 富士の新雪、輝き、国華濃姫でした。

これ以外の品種は ハウスで咲いてハウスで散りました。(涙)

富士の新雪系は 栽培始めのころ よく夏の日差しや寒冷紗を取り除いた直後に 葉やけしました。

多肥で育てると 花こぶができて花に ならない・・・

1本立てにすると残肥で 花こぶ、花弁にトゲ・・・

3本立てにすると 輪形が出ない・・・最近は 2本立てにしています。

今年の富士の新雪系は 葉が小さかったし、茎も細〜い、つぼみも小さい・・・けれど

着蕾は遅いものの 開花スピードが 早く1日の地元大会、5日の県大会に 唯一間にあってくれました。

ハウスの寒冷紗下での涼しい環境は合うみたいだけど・・・

県大会の壇上目前での ダニの運動会は 苦い思い出になりました。(笑)

赤系では 宝乙女が意外ときれいに咲いてくれました。

来年は 理想、朱夏は 絶対シェードしなきゃ・・・

功名、美徳、太上・・・ギブアップ!

右近、横綱・・・下手! 香菊・・・意地でも咲かせる(笑)

由季、幸、晴舞台・・・お願い!咲いて!





i0 i1 i2 (1) 富士の新雪・・・10月26日
(2) 富士の輝き・・・10月26日

輝く黄色が ほんと綺麗!
(3) 宝乙女・・・結構良く咲いた。
宝塚へ 持って行けばよかった?
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]