宝塚候補
2010/11/06 (土)

hare.gif 昨日は 疲れました。寒いし 会場が広くてすごく歩きました。
その上、花粉症なので小菊、懸崖、スプレーの花粉に鼻が 反応してしまった(涙)

今朝は 早速ハウスへ菊を見に行く。

昨日、ダニのいた富士の新雪の同じ鉢の残りの花を 解体する。
花芯には だれもいない・・・花弁の筒に潜っているのかな?

お昼まで待ってぽかぽか陽気の中で 1鉢、1鉢観察する・・・ムシの気配は ないみたい。

でも、ダメになった鉢は早々とハウスの外に出して 片付け始める。
ハウスの中が すっきりしたー。

今、選考作業で1番悩んでいるのが ダルマの仕立て
盆養に準ずる・・・ということだけど 問題は天と地人の間隔

盛厚の半分くらい 天が高いのが理想? でも、ダルマは高さ制限の為 天にBナインを頻繁にかけて抑えている。

だるまの作品でも 半分ではなくて3分の1とか4分の1の時もある。(かろうじて天が高いとか?)

でも、今年は逆で半分よりも高い・・・もしかして3分の2位かも。

で、昨日も先輩先生に 天が3分の1しか高くないのと3分の2も高い場合と どちらが有利?

何って聞きましたが・・・

そうそう 花芯の向きも? 真上がいいのか? 斜め上なのか? 悩みは 尽きないね(涙)







i0 i1 i2 (1) 宝塚候補を選ぶ
ダルマ 金山 3鉢
    越山 2鉢
福助  金山 2鉢
    越山 2鉢・・・さて どれにしようかな?
どれもこれもすばらしくて迷っちゃう(笑)・・・なんってウソ
一長一短です。
昔なら 帯に短し たすきに長しです。
(2) 不思議と金山3鉢は 系統の違うもの。
写真は きれい〜
言っとくけど お見合い写真みたいなもので
本物が これ以上ということはありません。(笑)
本物をみたら えっ〜これが そう?と言われそう(笑)

しかも相変わらず 花弁を直しながら咲かせることが出来てない(涙)
時間が 取れないのよねー
(3) 越山・・・まだインバイドが着けてありません。
悩む〜〜
2鉢持って行くなら 金山、越山だけど
もしかして 金山、金山になるかも知れない。
そしたら 出品は1品種1鉢しか出せれないから
会場へ○○○○○
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]