おお〜っ泣いたり、笑ったり・・・
2010/11/05 (金)

hare.gif 予定を急遽変更して バスは東名で三島まで・・・おかげで開門時間よりも1時間30分も早く着く。

凍てつく午前4時に暗闇の中 花を直し場まで運ぶ(涙)

出品は越山のダルマ、単花の富士の輝き、新雪、絵巻、スプレー1鉢。

梱包をほどいて 少しだけ花直し・・・明るくなったら 人が多くなって行きました。

ないないと思っていた菊がここへ来て グッとよく咲いてきた感じ。

外へ行くと あき君が3花組を活けている・・・聞けば 昨晩徹夜ではまちゃんの活け方を 研究していたとのこと。

北陸、国華園は 天が75cmだけど 静岡大会は65cmだから 地人の高さを調整しなきゃとアドバイス

私の担当審査部門は 太、間管で95本ほどの出品・・・大変でした。

私のダルマは 経済産業大臣賞、富士の新雪も壇上にいたので ラッキーと思っていたら

総合審査の始まったお昼前、ぽかぽか陽気に誘われて 出てこなくてもいいダニが ぞくぞく現れて運動会(涙)

もちろん落とされる。

ダルマは 県内にあまり身を入れて栽培する人が 少なく 出せばかなりいただける。

その喜びより 今はダニをどうしようかと頭を抱えてる。

宝塚は 福助2鉢とダルマ2鉢が あれば十分なので明日は それを選んで隔離してみようかな?

今年最後の最後に 切羽詰まった難題にぶつかる(涙)


i0 i1 i2 (1) 花直し場
予想に反して 厚物がよく咲いている・・・
組花も多い
改めて 組花止めてよかった〜

(2) 審査講評は 午後1時から
あき君は 初3花組で特選2位となり ○野名人を脅かす。
ほんと熱心です。
ひよこさんは、管物組花でトップで総合でも2位・・・すごい!
(3) 松本城
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]