また、雨でした。
2008/06/23 (月)

ame.gif 晴れのはずが、また雨。

これで、1週間青空が見えない。

菊にも、日照不足の影響が出始めた。

露地の菊も大雨に苦しんでいる。

今年の夏は、どんな夏になるんでしょう。

大雨、冷夏?干ばつ、猛暑?

対応できない・・・やっぱりその為の根作りですか。

菊歴50年の大先輩が、「港南の錦」を絶やしてしまったので、

2〜3年かかってもいいから探してくれと電話してくる。

私が作るのをやめたら、この品種は日本から絶滅するからとがんばっていると聞いたことがあったけど、

菊作りが減っていくと次から次へ消えてしまうのでしょうね。






i0 i1 i2 (1) 畑の福助作りの親木。
ナメクジにかなり食べられている。
駆除剤を散布しました。
状態、最悪。
(2) 残り1鉢になった「国華横綱」
芽先が白っぽい。
家の菊全体葉が、白っぽく小さくなってきた。
日照不足の影響?
(3) 「聖光の春」
最初より、葉の形が良くなっている。
これなら、福助作りにいいかも。
3鉢すべて福助作りの挿し穂にしてしまおうかな?
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]